過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第40回 美容理論 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本髪に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
現代の日本髪の最初の型とされているのは、高島田である。
   2 .
日本髪は基本的に、前髪・左右の鬢(びん)・髱(たぼ)・髷(まげ)から構成されている。
   3 .
丸髷は、少女が結う髷をふくらませた髪型である。
   4 .
桃割れは明治時代になると既婚女性に結われるようになった。
( 第40回 美容師国家試験 美容理論 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
2番が正解です。

1. 現代の日本髪の最初の型とされているのは、高島田ではなく、兵庫髷です。

3. 丸髷は少女ではなく、主婦の髪型を代表するものでした。

4. 桃割れは既婚女性ではなく、少女が結う髷を膨らませた髪型です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は2です。

1.現代の日本髪の最初の型とされているのは、兵庫髷です。 高島田は島田髷の一種で、日本髪の中でも最も代表的な髷です。

2.日本髪は基本的に、前髪・左右の鬢(びん)・髱(たぼ)・髷(まげ)から構成されています。

3.桃割れは、少女が結う髷をふくらませた髪型です。また、稚児髷は童女の髪型で七五三などに用いられています。

4.丸髷は、明治時代になると既婚女性に結われるようになりました。

2
正解は、2です。

1.高島田とは、根元を高く仕立てた島田髷の一種です。
3.丸髷とは、女性の髪形の一種であり、勝山髷の別称。主に主婦の髪形を代表するものでした。
4.桃割れとは、少女向きの髪型です。左右に髪を分けて輪にして、後頭部で懸綿を結んで鬢を膨らませます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。