過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第41回 旧 美容理論 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
カールステムに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
ステムの角度は、毛髪の流れを左右する。
   2 .
ステムの方向と角度を1つに結び付けるところをストランドという。
   3 .
メイポールカールは、ステムの角度が0度に近いフラットカールである。
   4 .
カールステムとは、ピボットポイントからループまでをいう。
( 第41回 旧 美容師国家試験 美容理論 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

6
正解は3です。

1 .ステムの角度は、毛髪のムーブメント(動き)に左右します。

2 .ステムの方向と角度を1つに結び付けるところをピボットポイントといいます。

3 .メイポールカールは、ステムの角度が0度に近いフラットカールです。

4 .カールステムとは、ベースからピボットポイントまでをいいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
答えは3です。

この問題は、ヘアカーリング(ピンカール)の知識です。
ヘアカーリングは名称が細かく付いており、その名称を覚えておくと解きやすいです。

【カール】には、
それぞれ名前が付いています。
・ループ(円形に巻かれた和の部分)
・ベース(カールをつくる為に分け取られた毛髪の根本部分)
・ピポットポイント(カールが巻き始められるところ)
・カールステム(ベースからピポットポイントまでの部分)
・エンドオブカール(カールの毛先部分)
・カールストランド(上記のすべての部分)


1、
ステムの角度は、仕上げりのボリュームに関係します。
ステムの方向が、毛髪の流れを左右します。
よって、(角度)→(方向)の間違いです。

2.
ステムの方向と角度を1つに結び付けるところは、ピポットポイントと言います。
よって、(ストランド)→(ピポットポイント)の間違いです。

3.
メイポールカールは、ステムの角度が0度に近いフラットカールです。
他にも、スカルプチュアカール、クロッキノールカールもフラットカールになります。
よって、正しいです。

4.
カールステムは、ベースからピポットポイントまでを言います。
よって、間違いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。