過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第41回 新 文化論及び美容技術理論 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
色に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
プライマリーカラー(色の三原色)は、赤・黄・緑を基本としている。
   2 .
彩度は、色の鮮やかさのことで、彩度が低いといえばくすんだ色をさす。
   3 .
明度は、色の明るさのことで、明度が低いといえば明るい色(白に近い)をさす。
   4 .
有彩色は、白から灰色、黒までの色をいう。
( 第41回 新 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10

正解は2です。

1.×

プライマリーカラー(色の三原色)は、赤・黄・青を基本としています。

問題文では青が緑と記載されています。

2 .〇

彩度は、色の鮮やかさのことで、彩度が低いといえばくすんだ色をさします。

また、逆に彩度が高いといえば、鮮やかな色をさします。

3 .×

明度は、色の明るさのことで、明度が高いといえば、明るい色 (白に近い色)をさします。

また、明度が低いといえば、暗い色(黒に近い色) をさします。

問題文では、逆に記載されています。

4.×

無彩色は、白から灰色、黒までの色をいいます。

有彩色は、赤み、黄み、青みなど色みのある色をいいます。

問題文では逆の記載になっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は2です。

1 .プライマリーカラー(色の三原色)
赤(マゼンダ:M)・黄(イエロー:Y)・青(シアン:C)を基本としています。
この3色を混合することで、さまざまな色が作り出せます。

2 .彩度
色の鮮やかさのことで、彩度が低いといえばくすんだ色をさします。

3 .明度
色の明るさのことで、明度が低いといえば暗い色(黒に近い)をさします。

4の解説
●有彩色・・・赤み、黄み、青みといった色。
●無彩色・・・白から灰色、黒までの色。

2

答えは2です。

1. 誤りです。

プライマリーカラー(色の三原色)は、赤、黄、青を基本としています。

これらの3色を混合することで様々な色が作り出せます。

2. 正しいです。

彩度は、色の鮮やかさのことです。

 ・彩度が低い・・・くすんだ色(弱い色)

 ・彩度が高い・・・鮮やかな色(強い色)

3. 誤りです。

明度は、色の明るさのことです。

 ・明度が低い・・・暗い色(黒に近い色)

 ・明度が高い・・・明るい色(白に近い色)

4. 誤りです。

有彩色は、赤みや黄みのような色みのある色のことです。

無彩色は、白から灰色、黒までの色のことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。