過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第42回 文化論及び美容技術理論 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ヘアドライヤーに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
ブロータイプのヘアドライヤーは、音が静かで毛髪も乱れにくいが、タービネートタイプに比べてドライイングに時間を要する。
   2 .
ヘアドライヤーは、ファンの回転によって起こされた風がニクロム線によって熱せられ、送風される仕組みになっている。
   3 .
温度を一定に保つため、着脱式のアタッチメントを使用する。
   4 .
ヘアドライヤーの熱によって毛髪の水分を蒸発させるが、結合水まで蒸発するとオーバードライとなる。
( 第42回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

15
答えは3です。

1.正しいです。
ブロータイプの特徴は髪の毛に直接風を当てます。
音も静かで乱れにくいが乾かすのに時間がかかります。

2.正しいです。
ドライヤーの仕組みは、熱源にファンの風をあてることで、温かい風を発生する仕組みになっています。

3.誤りです。
アタッチメントは、集中的に熱を与えるときに使うので一定に保つことはできません。

4.正しいです。
ドライヤーを近づけて乾かしすぎると髪がバサバサになりまとまりが悪くなるのはオーバードライが原因です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
答えは3です。


1、
ブロータイプ=毛髪に風を直接吹きつけるタイプ

特徴:音が静かで毛髪も乱れにくいが
タービネートタイプに比べて乾かすのに時間がかかってしまう。

よって、正しいです。


2、
ドライヤーは単に風が出るだけではなく
髪を乾かすために温風が発生する仕組みになっています。

ドライヤーの内部にある「ニクロム線」と呼ばれる電熱線に
コンセントから通ってきた電気が
通電することによって電気抵抗が起こり、熱が発生します。

よって、正しいです。


3、
アタッチメントを装着すると
集中的に熱が加わってしまうので
温度を一定に保つことができなくなります。

よって
(使用する)→(使用しない)の誤りです。


4、
自由水(自由に移動できる通常の水)に対し
水和など結合状態にある水を「結合水」といいます。

髪の毛に近すぎる位置でドライヤーを当てていたり
長時間当ててしまうと、接合水まで蒸発してしまい
オーバードライになってしまいます。

よって、正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。