過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第43回 人体の構造及び機能 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、リンパ球の機能として正しいものはどれか。
   1 .
酸素の運搬
   2 .
二酸化炭素の運搬
   3 .
免疫反応
   4 .
血液凝固
( 第43回 美容師国家試験 人体の構造及び機能 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

7

正解は3です。

1 ×

.酸素の運搬赤血球で行います。

2 .×

二酸化炭素の運搬赤血球で行います。

3 .〇

免疫反応リンパ球で行います。

4 .×

血液凝固血小板で行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

答えは3です。

【血液】

主に、赤血球、白血球、血小板に分けられます。

赤血球(酸素の運搬をします)

白血球(免疫を担当します。)

→多核白血球(好中球、好酸球、好塩基球があります。)

→単核白血球(単球、リンパ球があります。)

血小板(血液凝固をします。)

【リンパ球】とは、

白血球の一つです。

リンパ球は、ナチュラルキラー細胞、T細胞、B細胞に分けられます。

それぞれ、免疫系の機能があります。

1、

酸素の運搬は、赤血球のおこないます。

よって、違います。

2、

二酸化炭素の運搬は、赤血球でおこないます。

よって、違います。

3、

免疫反応は、リンパ球でおこないます。

よって、正しいので、これが正解になります。

4、

血液凝固は、血小板でおこないます。

よって、違います。

2

答えは3です。

リンパ球は、免疫系における白血球の一部です。

1. 酸素の運搬は、赤血球(ヘモグロビン)の役目です。

2. 二酸化炭素の運搬も、赤血球の役目です。

3. 免疫反応は、免疫応答ともいわれ、リンパ球は免疫に関わる細胞です。

4. 血液凝固は、体外に取り出された血液や、体内の血管から組織に出血した血液が数分後に固まる現象のことです。

血液凝固は、血小板が関わっています。

1

正解は3です。

リンパ球免疫反応を担う白血球の一種で、ナチュラルキラー(NK)細胞やT細胞、B細胞などがあります。

体外から侵入した外敵(細胞やウイルスなど)を認識し攻撃したり抗体をつくり出したりする機能を持っています。

血液は45%を占める血球成分(赤血球・白血球・血小板)と55%を占める血漿成分とで構成されています。

赤血球は【酸素・二酸化炭素の運搬】、血小板は【血液凝固】の機能をそれぞれ担っています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。