美容師の過去問
第43回
文化論及び美容技術理論 問4

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第43回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問4 (訂正依頼・報告はこちら)

美容の電気器具に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
  • 電熱式アイロンに内蔵されたサーモスタットは、一定の温度を保つはたらきをする。
  • ハンドドライヤーは、タービネートタイプである。
  • スタンドドライヤーは、消費電力が2,000W 以上のものが多い。
  • ヘアスチーマーは、乾熱を利用して技術効果を高めるはたらきをする。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

答えは1です。

1、

【ヘアアイロン】

ヘアアイロンは2種類あります。

火熱式アイロン

電熱式アイロン→一定の温度を保つためにサーモスタットが内蔵されています。

よって、正しいので、これが正解になります。

2、

【ヘアドライヤー】

ヘアドライヤーは2種類あります。

ハンドドライヤー

 ブロータイプ(毛髪に風を直接ふきつけるタイプ)

 1200Wが多いです。

スタンドドライヤー

 ブロータイプ(毛髪に風を直接ふきつけるタイプ)

 タービネートタイプ(風が旋回して送り出されるタイプ)

 両方あります。

 1000Wが多いです。

ハンドドライヤーはブロータイプが一般的です。

よって、(タービネートタイプ)→(ブロータイプ)の間違いです。

3、

スタンドドライヤーの消費電力は1000W程度ものが多いです。

よって、(2000W以上)→(1000W程度)の間違いです。

4、

【ヘアスチーマー】

スチーム(蒸気)を利用する美容機械です。

よって、(乾熱)→(蒸気)の間違いです。

参考になった数21

02

答えは1です。

1. 正しいです。

サーモスタットとは、適切な温度を維持するための装置です。

電熱式アイロン、火熱式アイロンがありますが、

サーモスタットが内蔵されているのは電熱式です。

2. 誤りです。

ハンドドライヤーは、毛髪に風を直接吹き付ける「ブロータイプ」です。

※タービネートタイプは風が旋回して送り出させるスタンドドライヤーです。

スタンドドライヤーにはブロータイプとタービネートタイプの両方があります。

3. 誤りです。

スタンドドライヤーの消費電力は、業務用で1000w程度のものが多いです。

4. 誤りです。

ヘアスチーマーは蒸気を利用し、薬剤の浸透の促進・頭皮の新陳代謝の向上などに使用します。

一方、乾熱を利用する美容機械は遠赤外線機です。

参考になった数5

03

シザーズやレザーだけでなく、アイロンやドライヤーなどの電気器具は、ヘアスタイルを整えるうえで欠かせないものです。

選択肢1. 電熱式アイロンに内蔵されたサーモスタットは、一定の温度を保つはたらきをする。

サーモスタットは一定の温度を保つ働きを持ち、電熱式アイロンに内蔵されています。

 

よって正しいです。

 

選択肢2. ハンドドライヤーは、タービネートタイプである。

ハンドドライヤーは、ブロータイプです。

スタンドドライヤーには、ブロータイプとタービネートタイプの2種類があります。

 

よって誤りです。

選択肢3. スタンドドライヤーは、消費電力が2,000W 以上のものが多い。

スタンドドライヤーは、消費電力が1,000Wくらいのものが多いです。

 

よって誤りです。

選択肢4. ヘアスチーマーは、乾熱を利用して技術効果を高めるはたらきをする。

ヘアスチーマーは、蒸気を利用して、薬剤の浸透を良くするなどの技術効果を高めるはたらきをします。

 

よって誤りです。

まとめ

ヘアドライヤーの

 

●ブロータイプ・・・毛髪に直接風を吹き付ける

●タービネートタイプ・・・風を旋回して送り出す

 

参考になった数0