過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第43回 文化論及び美容技術理論 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
トリートメントに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
トリートメント剤に配合されているカチオン界面活性剤は、毛髪の補修作用にすぐれている。
   2 .
トリートメント剤は、加温して用いることにより、 浸透が促進される。
   3 .
トリートメント剤は、洗い流すタイプと洗い流さないタイプがある。
   4 .
プレトリートメントは、パーマネントウェーブやへアカラーの施術前に行われる。
( 第43回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12

答えは1です。

1、

【カチオン界面活性剤】

リンス・コンディショナー・トリートメントの主成分です。

毛髪の表面に吸着して、膜をつくるので、静電気を防止します。

クシ通りをよくするので、毛髪に光沢を作ります。

【加水分解タンパク質】

毛髪に似た形のアミノ酸から構成されています。

毛髪の損傷で流れ出たタンパク質の代わりになります。

よって、(カチオン界面活性剤)→(加水分解タンパク質)の間違いで、これが正解になります。

2、

トリートメント剤は、多くの目的があり、種類もたくさんあります。

その一部のトリートメント剤で、加温するものがあります。

加温することで、毛髪によりトリートメント剤の成分を浸透させます。

よって、正しいです。

3、

トリートメント剤には、洗い流すタイプと洗い流さないタイプがあります。

・洗い流すタイプ

毛髪の内部に浸透して、毛髪の損傷を補修します。

・洗い流さないタイプ

摩擦からのダメージや外部の刺激から毛髪を守ります。

よって、正しいです。

4、

【プレトリートメント】とは、

パーマネントウェーブやヘアカラーの施術前にします。

パーマやカラーの過度な作用を抑え、毛髪を保護して損傷しにくくするものです。

よって、正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

答えは1です。

1. 誤りです。

カチオン界面活性剤は、毛髪の表面に層を形成しています。

帯電防止効果があります。

カチオン界面活性剤を主成分としたトリートメント剤でケアすると広がりにくく、まとまりやすくなります。

毛髪の補修作用に優れている成分は、加水分解ケラチン、加水分解コラーゲンなどがあります。

2. 正しいです。

トリートメント剤とは、損傷した髪を補修するために使用します。

一般的に、指で揉み込んだり、スチーマーを使用して加温することで、成分の浸透を促進します。

3. 正しいです。

洗い流すトリートメントは、髪の内側から髪の内側と外側から髪をケアするので、より浸透しやすく効果を得やすいです。

洗い流さないトリートメントは、洗い流す必要が無いので、手軽にケアすることが出来ます。

4. 正しいです。

プレトリートメントとは、パーマやカラーの施術前に行います。

毛髪を保護するために、乾いた状態の髪につけるトリートメントのことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。