過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第43回 文化論及び美容技術理論 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
下図のヘアスタイルのバランスを表しているものは、次のうちどれか。
問題文の画像
   1 .
シンメトリー
   2 .
アシンメトリー
   3 .
アンバランス
   4 .
コントラスト
( 第43回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4

答えは1です。

1. シンメトリー

1本の線や1つの点を中心に、左右対称に配置されています。

安定した印象です。

図のヘアスタイルは、左右対称になっているので、答えは1のシンメトリーです。 

2. アシンメトリー

あえてバランスを崩し、左右非対称にしたものです。

3. アンバランス

バランスが崩れたものです。

バランスとは、「均衡」「均整」を意味します。

4. コントラスト

画像の明暗の差や色彩の対比などで用いられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解は1です。

図のヘアスタイルは、左右が同じバランスで、シンメトリーに当てはまります。

シンメトリーは、静かで安定感が強いものになります。

2.×

アシンメトリーは、左右が同じではなくても、中心線からの距離、大きさ、重さなどを工夫することで、異なったもの同士でバランスをとることができるものです。

図のスタイルは左右が同じバランスなのであてはまりません。

3.×

アンバランスは、バランスがくずれたものをいい、アンバランスなデザインは、安定感を欠き、緊張感を生み出します。

図のスタイルは安定性が強いのであてはまりません。

4.×

コントラストとは、=対比のことで、デザインの中での色や形などのぶつかりあいでのことです。

色の明度、色相対比や、ストレートとウエーブなどテクスチャー対比のあるものが例としてあげられます。

図のスタイルにはそういった要素は見られません。

0

美容技術理論に関する問題です。

図は左右対称なヘアスタイルです。

選択肢1. シンメトリー

・・・図のスタイルはシンメトリーなスタイルです。シンメトリーとは左右対称の意味で均衡性、安定感があります。一方で単調さ、堅苦しさがあります。

選択肢2. アシンメトリー

・・・・アシンメトリーとは、シンメトリーの反対語で左右非対称の意味です。意図的に左右の均整を崩すデザイン表現です。よって図のスタイルには当てはまらないため誤った選択肢です。

選択肢3. アンバランス

・・・・アンバランスとは、バランスが崩れたもの。安定感がなく、緊張感を生み出します。よって図のスタイルには当てはまらないため誤った選択肢です。

選択肢4. コントラスト

・・・・コントラストとは、明暗、強弱など2つのものの対比を意味します。よって図のスタイルには当てはまらないため誤った選択肢です。

まとめ

シンメトリーがこの問の正解になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。