過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第43回 文化論及び美容技術理論 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
刃物の材料に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
炭素鋼には鉄が2%含まれている。
   2 .
ステンレス鋼にはクロムが5%含まれている。
   3 .
炭素鋼はコバルト鋼に比べて加工性がよい。
   4 .
炭素鋼はステンレス鋼に比べてさびに強い。
( 第43回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18

答えは3です。

1. 誤りです。

炭素鋼とは、2%以下の炭素を含む鉄のことです。

2. 誤りです。

ステンレス鋼とは、腐食しにくい合金鋼です。

クロム含有量が含有量が10.5%以上、炭素含有量が1.2%以下と規格で定められています。

3. 正しいです

コバルト鋼の特徴は、錆びないことです。

永切れ、耐久性に優れています。

炭素鋼は加工しやすく、一般的によく使用される鉄鋼材料です。

4. 誤りです

炭素鋼は、錆びやすいです。

ステンレス鋼は、錆びにくく、汚れにくいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

正解は3です。

1.×

  1. 炭素鋼には炭素が2%以下含まれています。
  2. 問題分には鉄と記載されているので誤りです。
  3. また、炭素鋼は、さびに対して弱く、加工性がよいという特徴があります。

2.×

ステンレス鋼には、クロムが約12〜18%含まれています。

問題文には5%と記載があるので、誤りです。

  1. さびに対して強く、加工性がよいという特徴があります。

3.〇

炭素鋼はコバルト鋼に比べて加工性がよいです。

刃物の材料にコバルトを加えると、切れ味を長く持続させることが可能になりますが、その含有量が多いと、加工性は低下します。

4.×

炭素鋼はステンレス鋼に比べてさびに弱いです。

炭素鋼は、さびに対して弱く、加工性がよいです。

ステンレス鋼は、さびに対して強く、加工性がよいです。

2

美容技術理論に関する問題です。

この問の要点

美容師が使うシザーなどの刃物の材料には次のようなものがあります。

・炭素銅・・・・・炭素が2%以下含まれている・サビに対して弱い・加工性がよい

・ステンレス銅・・クロムが約12〜18%含まれている・サビに強い・加工性がよい

・コバルト銅・・・コバルトが約3〜6%含まれている・サビや摩耗に強い・加工性は低下する

選択肢1. 炭素鋼には鉄が2%含まれている。

・・・・鉄ではなく、炭素が2%以下含まれているため、誤った文章です。

選択肢2. ステンレス鋼にはクロムが5%含まれている。

・・・・クロムが5%ではなく、約12〜18%含まれているため誤った文章です。

選択肢3. 炭素鋼はコバルト鋼に比べて加工性がよい。

・・・・正しい文章です。

選択肢4. 炭素鋼はステンレス鋼に比べてさびに強い。

・・・・炭素鉄はサビに弱いため、誤った文章です。

まとめ

よって、【炭素鋼はコバルト鋼に比べて加工性がよい。】が正しい文章でこの問の正解になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。