過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第44回 公衆衛生・環境衛生 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ダニやカビなどに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
ハウスダストの中に含まれているダニの死骸やふんが人のアレルギー反応を引き起こすことがある。
   2 .
カビや害虫による被害は、一般的には夏に多いが、暖房の普及とともに、一年中見られるようになった。
   3 .
カビが人のアレルギー反応を引き起こすことはない。
   4 .
害虫などの駆除に用いる薬剤は、人に有害なこともあるので、使用方法に注意を要する。
( 第44回 美容師国家試験 公衆衛生・環境衛生 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

正解は3です。

屋内のチリやホコリの中にあり、0.1mm以下の肉眼で見ることが難しい

ハウスダストに含まれるダニのふんや死骸が、人のアレルギー反応

引き起こす原因になることがあります。

1は正しい説明です。

カビはもとより、一般的な害虫も問題となるのはが多いのですが、

暖房の普及によって一年中悩まされることになりました。

2も正しい説明です。

カビを吸い込むことで、湿疹やかゆみ、鼻炎や呼吸困難などの

アレルギー反応が引き起こされることあります。

3が誤った説明です。

害虫の駆除に使用する薬剤は、人体への影響は極めて軽微ですが、

使用に関しては注意が必要です。

4は正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

正解は3です。

食品のカビは食品衛生問題ですが、室内の天井、壁、敷物のカビ類は、それが抗原となってアレルギー反応を起こすことがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。