過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第44回 文化論及び美容技術理論 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
大正時代の女性の髪型に関する次の組合せのうち、誤っているものはどれか。
   1 .
女優髷(まげ) ――― 新劇女優
   2 .
日本髪 ――――――― 二百三高地髷
   3 .
耳隠し ――――――― マーセルウェーブ
   4 .
断髪 ――――――― モダンガール
( 第44回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

24

答えは2です。

1. 正しいです。

女優髷とは、前髪を七三分けにした髪型で、当時の女優たちによって結われていました。

2. 誤りです。

二百三高地髷は、日本髪の種類のひとつですが、大正時代の女性の主な髪型ではありません。

大正時代では、洋髪が流行していました。

3. 正しいです。

大正10年~12年頃になると、マーセルウェーブなどのアイロン技術が導入されがことで、ウェーブをつけた髪で耳を隠す耳隠しと呼ばれる髪型が流行しました。

4. 正しいです。

大正末期になると、先進的な女性達の間で断髪が流行しました。

モダンガールたちは断髪(おかっぱやボブスタイル)、帽子、ワンピースなどの最先端の装いをしていました。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

解答:2

解説:

1.正

大正初期に流行した束髪のひとつで、新派の女優たちが始めたボリュームを出すための詰め物を使わず、鬢付け油も使わない、自由度の高い髪形です。

2.誤

大正時代ではなく、明治時代に広まった髪型です。日露戦争の激戦地であった【二百三高地】に由来しています。

3.正

大正時代に大流行した髪型です。束髪の一種でマーセルアイロンによるマーセルウェーブを導入して、ウェーブをつけた髪で耳を隠す髪型です。

4.正

大正末期に流行した髪型です。今で言う『おかっぱ・ボブスタイル』で超先進的な女性たちの間で流行しモダンガールと呼ばれました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。