過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第44回 文化論及び美容技術理論 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
1950〜1980年代の服装に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
1958年にソフィア・ローレンが来日して、立体裁断を伝えた。
   2 .
1959年ごろ、ロンドンでメアリー・クワントがミニスカートを商品化した。
   3 .
1964年に東京・銀座で「西銀座族」、「みゆき族」とよばれる若者達が話題となった。
   4 .
1981年からパリコレクションに進出した山本耀司(やまもとようじ)、川久保玲(かわくぼれい)のデザインが「黒の衝撃」として注目された。
( 第44回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

22

答えは1です。

1. 誤りです。

1958年、来日して立体裁断を伝えたのはピエール・カルダンです。

2. 正しいです。

メアリー・クアント(マリー・クアント)がミニスカートを商品化しました。

3. 正しいです。

「西銀座族」や「みゆき族」と呼ばれる若者達が話題になりました。

※みゆき族の「みゆき」は、みゆき通りという場所に由来しています。

4. 正しいです。

1981年からパリコレに進出した山本耀司(ヨウジヤマモト)、川久保玲(コム・デ・ギャルソン)のデザインが「黑の衝撃」として注目されました。

これをコピーしたファッションがカラス族です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

解答:1

解説:

1.誤

日本に立体裁断を浸透させたパイオニア的な存在は『ピエール・カルダン』です。親日家・日本好きで1958年に来日し【文化服装学院・杉野学園ドレスメーカー女学園】をまわり、講習会やファッションショーを開催しました。ソフィア・ローレンはイタリアの女優です。

2.正

メアリー・クワント(マリー・クアント)はイギリスのファッションデザイナーでモッズ・ルックの元祖になり、1959年に発表した膝上丈の画期的なミニスカートが世界中で大流行しました。

3.正

当時流行していた『アイビールック』を独自に解釈した若者たちをさし、はじめは「西銀座族」と呼ばれてましたが、その後銀座・みゆき通りに集まるようになり「みゆき族」と呼ばれるようになりました。

4.正

1981年に山本 耀司が【ヨウジヤマモト】を、川久保 玲が【コム・デ・ギャルソン】で、当時の主流ファッションの価値観では考えられない全身黒で穴が空いていたり、アシンメトリーだったりする作品をパリコレクションで発表し、『黒の衝撃』と評されました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。