過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第45回 衛生管理技術 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
消毒薬に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
次亜塩素酸ナトリウムは、有機物の汚れがあると効力が低下する。
   2 .
逆性石けんは、結核菌に対して効力がある。
   3 .
両性界面活性剤は、普通の石けんと併用すると効力が低下する。
   4 .
消毒用エタノールは、細菌の芽胞には効力がない。
( 第45回 美容師国家試験 衛生管理技術 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12

正解は2です。

次亜塩素酸ナトリウムは、汚れなどの有機物があると有効塩素がその有機物に反応して消費され、殺菌力が低下します。

1は正しい説明です。

逆性石けんは、一般的な細菌や真菌、一部のウイルスには効果がありますが、結核菌や芽胞にはほとんど効果がありません

2が誤った説明です。

両性界面活性剤は、普通の石けん洗剤併用すると殺菌効果は著しく低下するので注意が必要です。

3は正しい説明です。

消毒用エタノールは、結核菌や栄養型の細菌には効果がありますが、芽胞には効果がありません。

4も正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

解答:2

解説:

1.正

次亜塩素酸ナトリウムは、有機物の汚れがあると効力が低下します。

殺菌力の元である有効塩素が有機物と反応してしまい、殺菌力が低下してしまうので、 汚れがある場合は、洗浄して汚れを除去し、次亜塩素酸ナトリウム液を使用します。

また、次亜塩素酸ナトリウム液を希釈する容器も同様に清潔なものを使用します。

2.誤

逆性石けんは、結核菌に対して効力がありません。

陰性菌及び真菌には有効ですが、結核菌や大部分のウイルスに対する効果はありません。

3.正

両性界面活性剤は、普通の石けんと併用すると効力が低下します。

普通の石けんと併用すると沈殿を起き、消毒力が著しく低下してしまいます。

4.正

消毒用エタノールは、細菌の芽胞には効力がありません。

多くの細菌に有効ですが、細菌の芽胞には効力がありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。