過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第45回 衛生管理技術 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
美容所における器具・布片の取扱いに関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  血液の付着していないかみそりの消毒は、エタノール水溶液を含ませた綿で表面を拭く。
b  ヘアドライヤーは、皮膚に接する器具にあたる。
c  皮膚に接する器具は、十分に洗浄してから消毒する。
d  タオルの消毒は、80°Cを超える蒸気に10分間以上触れさせる。
   1 .
a と b
   2 .
b と c
   3 .
c と d
   4 .
a と d
( 第45回 美容師国家試験 衛生管理技術 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12

解答:3

解説:

a.誤

カット専用を除くかみそりは血液が付着しているかに関わらず、血液が付着しているもの又はその疑いのあるものとして、以下のいずれかの消毒を行います。

・消毒する前に家庭用洗剤をつけたスポンジ等で、器具の表面をこすり、十分な流水(10秒間以上、1リットル以上)で洗浄する。

その後

1.沸騰後2分間以上煮沸する。

2.エタノール水溶液(エタノールが76.9%以上81.4%以下の水溶液。以下同じ。)中に10分間以上浸す。

3.次亜塩素酸ナトリウムが0.1パーセント以上である水溶液中に10分間以上浸す。

2.誤

ヘアドライヤーは、皮膚に接するような使用方法ではありません。

3.正

皮膚に接する器具は、十分に洗浄してから消毒し、それぞれにあった定められた消毒方法で消毒をします。

4.正

血液が付着している疑いのないタオルは、蒸し器等による消毒を行います。

但し、蒸気器内が80℃を超えてから10分間以上湿熱に触れさせることが必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

正解は3です。

かみそり(頭髪のカットのみに使用するものを除く)は、血液が付着しているか否かを問わず煮沸(沸騰後2分間以上)、消毒用エタノール(10分間以上)、0.1%次亜塩素酸ナトリウム液(10分間以上)のいずれかの消毒方法が義務付けられています。

aは誤った説明です。

ヘアドライヤーは客の皮膚に接触するような使用はしないため、皮膚に接する器具にはあたりません。

bも誤った説明です。

皮膚に接する器具は、事前に十分洗浄したうえで指定された方法で消毒することが大事です。

cは正しい説明です。

タオルや布片は、きれいに洗濯した後に蒸気消毒器で80℃以上の蒸気に10分間以上触れさせる方法で消毒します。

dも正しい説明です。

cとdが正しい組み合わせです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。