過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第45回 人体の構造及び機能 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の神経のうち、心臓の収縮力を増強するときに直接はたらくものはどれか。
   1 .
運動神経
   2 .
知覚神経
   3 .
交感神経
   4 .
副交感神経
( 第45回 美容師国家試験 人体の構造及び機能 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10

解答:3

解説:

1.運動神経とは、脳から全身に信号を送り、体や内臓の筋肉を動かすための、随意運動を起こさせる末梢神経のことを言います。

2.知覚神経(感覚神経)とは、感覚器の刺激を知覚中枢に伝達する神経です。

3.交感神経の興奮により、心臓は心筋収縮力の増強と心拍数の増加が起こり、心拍出量が増大し全身の末梢血管は収縮します。

4.副交感神経の興奮により、心筋収縮力の減弱と心拍数の減少、そして末梢血管の拡張が起きます。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

正解は3です。

筋肉を動かすための指令を信号として伝える働きをするのが運動神経で、中枢から末梢に向かうため遠心性神経とも呼ばれます。

1は該当しません。

体や内臓の感覚や刺激を信号として伝える働きをするのが知覚神経で、末梢から中枢に向かうため求心性神経とも呼ばれます。

2も該当しません。

交感神経は、人が興奮状態にあるときに優位になる自律神経で、心臓の収縮力を高める血管を収縮させる瞳孔を散大させるなど身体を活性化させます。

3が該当します。

副交感神経は、夜間やリラックスしているときに優位になる自律神経で、血管の拡張筋肉の弛緩発汗の抑制といったことで身体を鎮静化させます。

4は該当しません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。