過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第45回 人体の構造及び機能 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、内耳にある平衡器官に該当しないものはどれか。
   1 .
鼓膜
   2 .
半規管
   3 .
卵形嚢(らんけいのう)
   4 .
球形囊(きゅうけいのう)
( 第45回 美容師国家試験 人体の構造及び機能 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11

正解は1です。

鼓膜は、外耳と中耳の境にあり空気の振動を機械刺激に変換する役割を持った器官です。

1が該当しません。

半規管は内耳にある平衡感覚を司る器官で「前半規管」「後半規管」「外半規管」の3つを併せて三半規管と呼びます。

2は該当します。

卵形囊(らんけいのう)は、内耳にある前庭器官に2つある耳石器のひとつで、重力を感じ取る機能を持っています。

3も該当します。

球形嚢(きゅうけいのう)も、内耳にある前庭器官に2つある耳石器のひとつで、水平方向の動きを感知する機能を持つ感覚器官です。

4も該当します。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

解答:1

解説:

1.鼓膜(こまく)は約0.1mmの円形の薄い半透明の膜で、上皮層、中間層、粘膜層という3つの層で構成されていて、外耳道(がいじどう)と中耳(ちゅうじ)を分けています。 音は、耳介(じかい)で集められ、外耳道を通り空気の振動として鼓膜に伝えられます。

2.半規管(三半規管)は、内耳にある平衡感覚を司る器官で、前半規管、外側半規管、後半規管という半環状の3つの管があります。

3.卵形嚢(らんけいのう)は球形嚢とともに内耳膜迷路の中央に位置し、互いに連嚢管で連絡しています。 大きさは径5~6mmでその内面に卵形嚢斑があり、水平方向の動きを感知します。

4.球形嚢(きゅうけいのう)は卵形嚢とともに内耳膜迷路の中央に位置し、互いに連嚢管で連絡しています。大きさは径2~3mmで、前外側壁に球形嚢斑があり、球形嚢は垂直方向の動きを感知します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。