美容師の過去問
第45回
人体の構造及び機能 問4

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第45回 美容師国家試験 人体の構造及び機能 問4 (訂正依頼・報告はこちら)

次のうち、ヘモグロビンが含まれるものはどれか。
  • 血小板
  • リンパ球
  • 単球
  • 赤血球

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は4です。

血小板血液凝固の役割を担っていて、血管壁が傷つくと損傷部に集まり血栓を作って出血を止めます。

1は該当しません。

リンパ球は白血球の成分の1つで、B細胞、T細胞、NK細胞などがあり体内に侵入した異物に対応し排除します。

2も該当しません。

単球も白血球の1つで、感染防衛の先兵的な役割を持っています。

血管外の組織に移動するとマクロファージとなって貪食作用を発揮します。

3も該当しません。

赤血球は肺から取り込んだ酸素を全身の組織に運びますが、その際に重要な働きをするのが赤血球の大部分を占めるヘモグロビンです。

4が該当します。

参考になった数12

02

ヘモグロビンは、たんぱく質であり、肺で得た酸素を全身に運ぶという働きをしています。

そのことを踏まえて、選択肢をみていきましょう。

選択肢1. 血小板

血小板は、血液凝固の役割を担っており、止血する働きをします。

 

よってヘモグロビンは含まれていません。

選択肢2. リンパ球

リンパ球は、白血球の一種で、免疫機能に対して重要な役割を担っています。

 

よってヘモグロビンは含まれていません。

選択肢3. 単球

単球は、白血球の一種で、免疫機能に対して重要な役割を担っています。

 

よってヘモグロビンは含まれていません。

選択肢4. 赤血球

赤血球は、内部にヘモグロビンが存在しており、酸素を体中の細胞に運ぶ働きをしています。

 

よってヘモグロビンが含まれています。

まとめ

ヘモグロビンは赤い色のたんぱく質であり、赤血球の内部を満たしています。

色を覚えておくと、文字のとおりなので答えやすいかもしれませんね。

参考になった数1

03

解答:4

解説:

1.血小板は、止血、血液凝固に重要な役割を果す小細胞片で、白血球、赤血球とともに血液中の有形成分の一つです。

2.リンパ球は白血球のひとつで、B細胞(Bリンパ球)、T細胞(Tリンパ球)、NK(ナチュラルキラー)細胞などに分類され、異物の侵入から体を守る免疫の役割をしています。

3.白血球の成分の一種で、感染に対する防衛の開始に重要な細胞で白血球の3~8%を占めています。

4.赤血球は内部には鉄を含む赤いタンパク質ヘモグロビンが充満しており、赤血球はヘモグロビンに肺から酸素を取り込みます。そして血液循環によって体中を回り、体の隅々の細胞に酸素や栄養素を運び供給し、二酸化炭素の排出の役割も担う血液細胞の一つです。

参考になった数0