過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第46回 香粧品化学 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
溶媒に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
水は、有機溶媒である。
   2 .
メタノールは、化粧水の溶媒として用いられる。
   3 .
イソプロパノールには、殺菌力がない。
   4 .
アセトンは、エナメルリムーバーに用いられる。
( 第46回 美容師国家試験 香粧品化学 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

13

溶媒に関する問題です。

選択肢1. 水は、有機溶媒である。

他の物質を溶かすものを溶媒といい、アルコールやアセトンなどの有機化合物有機溶媒と呼ばれ、それ以外のや無機化合物は無機溶媒と呼ばれます。

これは誤った説明です。

選択肢2. メタノールは、化粧水の溶媒として用いられる。

化粧水の溶媒として使用されるのはエタノールで、メタノールは香粧品には配合が禁止されています。

これは誤った説明です。

選択肢3. イソプロパノールには、殺菌力がない。

イソプロパノールはエタノールの代わりに用いられ、殺菌作用があります。

これは誤った説明です。

選択肢4. アセトンは、エナメルリムーバーに用いられる。

有機溶媒として広く用いられるアセトンは、油脂を溶かす性質からエナメルリムーバー(除光液)に配合されています。

これが正しい説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

溶媒についての問題です。

この問題での要点

溶媒〗物質を溶かしている液体のこと(水など…)

 ・無機化合物無機溶媒とよばれる

  ⇔エタノール有機化合物で、水では溶けないものを溶かすので化粧水の溶媒として用いられる

  ★メタノールは毒性があるので、化粧品に配合することは禁止されている

  ★イソプロパノールはエタノールと同様に殺菌力はあるが、強い特徴的な臭いがある

  ★有機溶媒のアセトンはエナメルリムーバーに用いられる

溶質〗液体の中に溶かされている物質のこと

溶液〗物質が均一に溶けた液体のこと

選択肢1. 水は、有機溶媒である。

水は、有機溶媒である。・・・

 無機溶媒なので誤った文章です。

 

選択肢2. メタノールは、化粧水の溶媒として用いられる。

メタノールは、化粧水の溶媒として用いられる。・・・

 化粧品に配合することは禁止されているので、誤った文章です。

 

選択肢3. イソプロパノールには、殺菌力がない。

イソプロパノールには、殺菌力がない。・・・

 殺菌力があるので、誤った文章です。

 

選択肢4. アセトンは、エナメルリムーバーに用いられる。

アセトンは、エナメルリムーバーに用いられる。・・・

 正しい文章です。

まとめ

アセトンは、エナメルリムーバーに用いられる。】は正しい文章なので、正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。