過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第47回 衛生管理技術 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
美容所で行う蒸気消毒に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
かみそりの消毒に適用できる。
   2 .
消毒に要する時間は、煮沸消毒より短い。
   3 .
タオル蒸し器内の圧力は、大気圧と同じである。
   4 .
細菌の芽胞を不活化できる。
( 第47回 美容師国家試験 衛生管理技術 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

衛生管理(消毒法)についての問題です。

蒸気消毒

 ・一般的にタオル蒸し器において使用される

 ・器内の圧力は大気圧と同じ1気圧

 ・80℃を超える蒸気に10分間以上触れさせる

 ・タオルの中心部にも蒸気が浸透するように、洗浄後は固く絞ったあとゆるく巻き並べる

 ・熱に弱い器具には適さない

 ・~100℃では芽胞を不活化できない

 ・煮沸消毒より時間がかかる

カミソリおよび血液が付着している、またはその疑いのある器具については、煮沸消毒器、エタノール、次亜塩素酸ナトリウム、による消毒方法を使います。

 

選択肢1. かみそりの消毒に適用できる。

かみそりの消毒に適用できる・・・

かみそりは、煮沸消毒器・エタノール・次亜塩素酸ナトリウムによる消毒方法を使います。

選択肢2. 消毒に要する時間は、煮沸消毒より短い。

消毒に要する時間は、煮沸消毒より短い・・・

蒸気消毒は煮沸消毒より時間がかかります。

選択肢3. タオル蒸し器内の圧力は、大気圧と同じである。

タオル蒸し器内の圧力は、大気圧と同じである・・・

正しい文章です。

選択肢4. 細菌の芽胞を不活化できる。

細菌の芽胞を不活化できる・・・

~100℃では芽胞を不活化できません。

まとめ

【タオル蒸し器内の圧力は、大気圧と同じである。】

が、正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

衛生管理法(蒸気消毒法)

蒸気消毒法とは、タオル蒸し器に使用される消毒法です。

・タオルなどの被消毒物が80度を超える温度で10分以上置いておきます。

・蒸気の流れを妨げないようにしなければなりません。

<長所>

・手軽に得られる消毒方法です。

・毒性が残る心配がありません。

<短所>

・80〜100度では芽胞を不活化できません。

・煮沸消毒と比べたときに時間がかかります。

選択肢1. かみそりの消毒に適用できる。

・・・かみそりに使用できる消毒法は【煮沸消毒】【エタノール】【次亜塩素酸ナトリウム】のため誤った文章です。

選択肢2. 消毒に要する時間は、煮沸消毒より短い。

・・・煮沸消毒より時間がかかるため誤った文章です。

選択肢3. タオル蒸し器内の圧力は、大気圧と同じである。

・・・正しい文章です。

選択肢4. 細菌の芽胞を不活化できる。

・・・80〜100度では芽胞を不活化できないため誤った文章です。

まとめ

タオル蒸し器内の圧力は、大気圧と同じである。 が正しい文章になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。