過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

美容師の過去問 第47回 文化論及び美容技術理論 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
シザーズに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
母指で操作する方の刃を静刃という。
   2 .
ティッシュペーパーをゆっくりと切ってみたときに、すべるものがよい。
   3 .
交点での接触圧が開くときより閉じるときに強いものがよい。
   4 .
動刃と静刃の間に凸レンズ状のあきが正確につくられているものがよい。
( 第47回 美容師国家試験 文化論及び美容技術理論 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3

シザーズについての問題です。

《名称》

動刃・・・母指で操作する方の刃

静刃・・・薬指孔がある方の刃

《選定基準》

・手に持った時にフィットし、滑らないもの

・ティッシュペーパーをゆっくり切ってみて、滑らずに切れるもの

・開閉の際、交点での接触圧が均等なもの

動刃と静刃の間に凸レンズ状のあきが正確に作られているもの

選択肢1. 母指で操作する方の刃を静刃という。

母指で操作する方の刃を静刃という。・・・

 母指で操作するのは動刃なので、誤った文章です。

選択肢2. ティッシュペーパーをゆっくりと切ってみたときに、すべるものがよい。

ティッシュペーパーをゆっくりと切ってみたときに、すべるものがよい。・・・

 滑らずに切れる方がよいので、誤った文章です。

 

選択肢3. 交点での接触圧が開くときより閉じるときに強いものがよい。

交点での接触圧が開くときより閉じるときに強いものがよい。・・・

 接触圧は均等なものがよいので、誤った文章です。

 

選択肢4. 動刃と静刃の間に凸レンズ状のあきが正確につくられているものがよい。

動刃と静刃の間に凸レンズ状のあきが正確につくられているものがよい。・・・

 正しい文章です。

 

まとめ

動刃と静刃の間に凸レンズ状のあきが正確につくられているものがよい。】は正しい文章なので、この問での正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

美容技術理論に関する問題です。

この問題の要点は「シザーズの選定基準について」です。

以下のようなものが良いとされています。

・手に持ったときにフィットすること

ティッシュペーパーをゆっくりと切ってみたときに、滑らないもの

・交点での接触圧が開閉時に均等なもの

動刃と静刃の間に凸レンズ状のあきが正確につくられているもの

選択肢1. 母指で操作する方の刃を静刃という。

・・・・静刃ではなく動刃のため、誤った文章です。

選択肢2. ティッシュペーパーをゆっくりと切ってみたときに、すべるものがよい。

・・・・滑らないものがよいため、誤った文章です。

選択肢3. 交点での接触圧が開くときより閉じるときに強いものがよい。

・・・・交点での接触圧は開閉時均等なものがよいため、誤った文章です。

選択肢4. 動刃と静刃の間に凸レンズ状のあきが正確につくられているものがよい。

・・・・正しい文章です。

まとめ

よって、«動刃と静刃の間に凸レンズ状のあきが正確につくられているものがよい。»が正しい文章です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この美容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。