過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成27年10月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーの燃料の燃焼により発生する大気汚染物質について、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
排ガス中のNOxは、大部分がNOである。
   2 .
燃焼により発生するNOxには、サーマルNOxとフューエルNOxがある。
   3 .
フューエルNOxは、燃料中の窒素化合物から酸化によって生じる。
   4 .
ダストは、燃料の燃焼により分解した炭素が遊離炭素として残存したものである。
   5 .
SOxの人体への影響は、呼吸器系の障害などである。
( 二級ボイラー技士試験 平成27年10月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

64
正解は 4 です。

ダストは灰分が原因で発生します。燃料の燃焼により分解した炭素が遊離炭素として残存したものが すす です。

1 燃焼によって排出されるNOxは主にNOで、さらに酸化されてNO2(二酸化窒素)となります。

2 サーマル(Thermal)NOxは加熱によって発生するNOxで、フューエル(Fuel)NOxは燃料が酸化されて発生するNOxです。

3 フューエル(Fuel)は英語で燃料を意味します。また、サーマル(Thermal)は英語で熱を意味します。

5 SOxの人体への影響は、呼吸器系の障害などであります。また、酸性雨の原因にもなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
29

正答は「4」です。

設問は、ボイラの燃料の燃焼により発生する大気汚染物質について問われています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 1.排ガス中のNOxは、大部分がNOです。NOが更に酸化されることでNO2となりますが、ごく一部です。

 2.燃焼により発生するNOxには、サーマルNOxとフューエルNOxの2種類があります。
   サーマルNOxは空気中の窒素ガスが吸熱反応により酸素と結合したもの、フューエルNOxは燃料中に含まれる窒素分が酸化されることで生成します。

 3.2.で説明しましたが、フューエルNOxは、燃料中の窒素分から酸化されて生じるものです。

 4.ダストは、燃料中に含まれる灰分が原因で発生します。燃料の燃焼により分解した炭素が遊離炭素として残存したものは、すすになります。

 5.SOxの人体への影響は、呼吸器系の障害などである。
   呼吸器中にある水分と反応して硫酸となり、呼吸器を刺激するためです。

以上の説明により、選択肢4が誤っていることがわかります。

正答は「4」です。

18
1.正解です。
排ガス中のNOxは大部分がNOです。また、NOが酸化すると、NO2になります。

2.正解です。
燃焼により発生するNOxには、サーマルNOxとフューエルNOxがあります。

3.正解です。
フューエルNOxは燃料中の窒素化合物から酸化によって生じます。サーマルNOxは燃焼に使用された空気内の窒素が酸素と反応し生成されることです。

4.誤っています。
ダストは、灰分が主体になります。燃料の燃焼により分解した炭素が遊離炭素として残存したものはすすといいます。

5.正解です。
SOxの人体への影響は、呼吸器系の障害などです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。