過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成28年10月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラー水中の不純物について、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
溶存しているO2は、鋼材の腐食の原因となる。
   2 .
溶存しているCO2は、鋼材の腐食の原因となる。
   3 .
スラッジは、溶解性蒸発残留物が濃縮され、ドラム底部などに沈積した軟質沈殿物である。
   4 .
懸濁物には、りん酸カルシウムなどの不溶物質、エマルジョン化された鉱物油などがある。
   5 .
スケールの熱伝導率は、炭素鋼の熱伝導率より著しく大きい。
( 二級ボイラー技士試験 平成28年10月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
正解は 5 です。

スケールの熱伝導率は炭素鋼の熱伝導率より著しく小さいです。そのため、スケールが付着したままにしておくと、効率よくボイラー水を熱することができません。

1.2. 溶存している酸素(O2)と二酸化炭素(CO2)は鋼材の腐食の原因となります。

3. スラッジは、溶解性蒸発残留物が濃縮され、ドラム底部などに沈積した軟質沈殿物です。

4. 懸濁物には、りん酸カルシウムなどの不溶物質、エマルジョン化された鉱物油などがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正答は「5」です。

設問は、ボイラ水中の不純物について問われています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 1.溶存している酸素は、鋼材中の鉄と結びついてサビを生じさせるため、鋼材腐食の原因となります。

 2.二酸化炭素は水に溶けると炭酸となり、酸性を示すため、酸に弱い鋼材を腐食させる原因になります。

 3.スラッジとは、溶解性蒸発残留物が濃縮され、ドラム底部などに沈積した軟質沈殿物のことを指します。

 4.懸濁物には、りん酸カルシウムなどの水に溶けにくい物質、エマルジョン化された鉱物油などが代表的です。

 5.ボイラに付着したスケールの熱伝導率は、炭素鋼の熱伝導率よりも著しく小さいです。
   そのため、スケールが付着した部分が過熱されて、ボイラを焼損させる原因になります。

以上の説明により、選択肢5が誤っていることがわかります。

正答は「5」です。

11
1.正解です。
溶存しているO2は、鋼材の腐食の原因となります。

2.正解です。
1.と同様です。溶存しているCO2は、鋼材の腐食の原因となります。

3.正解です。
スラッジは溶解性蒸発残留物が濃縮され、ドラム底部などに沈積した軟質沈殿物です。

4.正解です。
記載の通り、懸濁物にはりん酸カルシウムなどの不溶物質、エマルジョン化された鉱物油などがあります。

5.誤っています。
スケールの熱伝導率は、炭素鋼の熱伝導率より著しく小さいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。