過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成29年10月公表 関係法令 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラー(小型ボイラーを除く。)の定期自主検査における項目と点検事項との組合せとして、法令上、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
ボイラー本体 ……… 損傷の有無
   2 .
火炎検出装置 ……… 汚れ又は損傷の有無
   3 .
水位調節装置 ……… 機能の異常の有無
   4 .
空気予熱器 ………… 損傷の有無
   5 .
煙道 ………………… 漏れその他の損傷の有無及び通風圧の異常の有無
( 二級ボイラー技士試験 平成29年10月公表 関係法令 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

40
2.が誤っています。

火炎検出装置は、機能の異常の有無になります。
機能の異常の有無は他にも、
・燃料遮断装置
・水位調節装置
・圧力調節装置
等があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正答は「2」です。

設問は、ボイラー(小型ボイラーを除く。)の定期自主検査における項目と点検事項について問われています。

定期自主検査における項目と点検事項については、ボイラー及び圧力容器安全規則第32条に記載されています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 1.ボイラー本体の点検事項は、損傷の有無になります。

 2.火炎検出装置の点検事項は、機能の異常の有無になります。

 3.水位調節装置の点検事項は、機能の異常の有無になります。

 4.空気予熱器の点検事項は、損傷の有無になります。

 5.煙道の点検事項は、漏れその他の損傷の有無及び通風圧の異常の有無になります。

以上の説明により、選択肢2が誤っていることがわかります。

正答は「2」です。

12
1.3.4.5.正しいです。
記載の通りなので、覚えておきましょう。

2.誤っています。
火炎検出装置は汚れ又は損傷の有無ではなく、機能の異常の有無になります。ただし、自主的に汚れ又は損傷の有無を確認するのは問題ありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。