過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成29年10月公表 関係法令 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文中の[   ]内に入れるA及びBの数値の組合せとして、法令上、正しいものは( 1 )〜( 5 )のうちどれか。

「鋳鉄製温水ボイラー(小型ボイラーを除く。)で圧力が[ A ] MPaを超えるものには、温水温度が[ B ]℃を超えないように温水温度自動制御装置を設けなければならない。」
   1 .
A. 0.1、B. 100
   2 .
A. 0.1、B. 120
   3 .
A. 0.3、B. 100
   4 .
A. 0.3、B. 120
   5 .
A. 0.5、B. 150
( 二級ボイラー技士試験 平成29年10月公表 関係法令 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

29
4.が正解です。

鋳鉄製温水ボイラー(小型ボイラーを除く。)で圧力が0.3MPaを超えるものには、温水温度が120℃を超えないように温水温度自動制御装置を設けなければなりません。
ちなみに、0.1MPaを超えて使用する蒸気ボイラーは鋳鉄製にはできません。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
正解は4.になります。

鋳鉄製温水ボイラーで圧力が0.3MPaを超えるものには、温水温度が120℃を超えないように温水温度自動制御装置を設けなければなりません。
また、鋳鉄製ボイラーでも蒸気ボイラーは0.1MPa、温水ボイラーは0.5MPaを超えてはなりません。また、温水ボイラーの場合、温度は120℃を超えてはなりません。

11
正答は「4」です。

設問は、鋳鉄製温水ボイラー(小型ボイラーを除く。)取り付ける温水温度自動制御装置について問われています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 鋳鉄製温水ボイラー(小型ボイラーを除く。)取り付ける温水温度自動制御装置については、ボイラー構造規格第98条に、

 「温水ボイラーで圧力が0.3MPaを超えるものには、温水温度が120℃を超えないように温水温度自動制御装置を設けなければならない。」

 と記載されています。

以上の説明により、A欄には「0.3」、B欄には「120」が入ることになり、選択肢4が適当な選択肢であることがわかります。

正答は「4」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。