過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成30年4月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーのスートブローについて、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
スートブローの蒸気は、ドレンを含んだものを用いる。
   2 .
スートブローは、最大負荷よりやや低いところで行う。
   3 .
スートブローは、一箇所に長く吹き付けないようにして行う。
   4 .
スートブローの回数は、燃料の種類、負荷の程度、蒸気温度などに応じて決める。
   5 .
スートブローを行ったときは、煙道ガスの温度や通風損失を測定して、その効果を確かめる。
( 二級ボイラー技士試験 平成30年4月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
正解は 1 です。

スートブローの蒸気は乾いたものを用います。水分を含んでいるとスートブローを行った部分にすすが付きやすくなります。

2. スートブローは、最大負荷よりやや低いところで行います。ある程度の圧力がないと、蒸気が出づらいです。

3. スートブローは、一箇所に長く吹き付けないようにして行います。一箇所に長く吹き付けると、吹き付けた箇所の損傷につながる恐れがあります。

4. スートブローの回数は、燃料の種類、負荷の程度、蒸気温度などに応じて決めます。

5. スートブローを行ったときは、煙道ガスの温度や通風損失を測定して、その効果を確かめます。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
1.誤っています。
スートブローの蒸気は、ドレンを含んでいないものを用います。ドレンを用いると、腐食の恐れがあります。

2.正解です。
スートブローは最大負荷よりやや低いところで行います。火が消える恐れがあるからです。

3.正解です。
記載の通り、スートブローは一箇所に長く吹き付けないようにして行います。損傷する原因になるからです。

4.正解です。
スートブローの回数は、燃料の種類、負荷の程度、蒸気温度などに応じて決まります。

5.正解です。
記載の通りです。スートブローを行ったときは、煙道ガスの温度や通風損失を測定して、その効果を確かめます。

8
正答は「1」です。

設問は、ボイラのスートブローについて問われています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 1.スートブローの蒸気は、ドレンを含まない乾いた蒸気を用います。
   ドレンを含んだ蒸気を用いると、燃焼室内で水蒸気爆発を起こす危険性があります。

 2.スートブローは、最大負荷よりやや低いところで行います。
   スートブローでは発生蒸気を使用するので、ボイラの負荷を大きくして負荷変動を最小限に留めるためです。

 3.スートブローは、一箇所に長く吹き付けないようにして行います。
   一箇所に集中して行うと、吹付け箇所が熱歪みによる損傷を起こす恐れがあります。
   スートブローの蒸気は、燃焼室温度に比べて低いためです。

 4.スートブローの回数は、燃料の種類、負荷の程度、蒸気温度などに応じて決めます。

 5.スートブローを行ったときは、煙道ガスの温度や通風損失を測定して、その効果を確かめます。
   効果として、伝熱効率が高くなるために煙道ガス温度が低くなり、通風を妨げるものが除かれるために通風損失が低くなります。

以上の説明により、選択肢1が誤っていることがわかります。

正答は「1」です。
   

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。