過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成30年10月公表 ボイラーの構造に関する知識 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーに空気予熱器を設置した場合の利点として、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
ボイラー効率が上昇する。
   2 .
燃焼状態が良好になる。
   3 .
炉内伝熱管の熱吸収量が多くなる。
   4 .
水分の多い低品位燃料の燃焼効率が上昇する。
   5 .
ボイラーへの給水温度が上昇する
( 二級ボイラー技士試験 平成30年10月公表 ボイラーの構造に関する知識 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
正答は「5」です。

設問は、ボイラに空気予熱器を設置した場合の利点とについて問われています。

 1.空気が熱せられるため、温度の低い燃料に熱を奪われないため、ボイラ効率が上昇します。

 2.燃焼混合気が高い温度に保たれるため、燃焼状態が良好になります。

 3.空気が熱せられているため、全体的に供給熱量が増えるため、炉内伝熱管の熱吸収量が多くなります。

 4.供給熱量が増加するため、水分の多い低品位燃料の燃焼効率が上昇します。

 5.空気予熱器を設置すると、供給空気は熱せられますが、ボイラへの給水温度は上昇しません。
   ボイラの給水温度を上げるのは、エコノマイザになります。

以上の説明により、選択肢5が誤っていることがわかります。

正答は「5」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
1 ボイラー効率は上昇します。

2 燃焼状態が良好になります。

3 炉内伝熱管の熱吸収量が多くなります。

4 水分の多い低品位燃料の燃焼効率が上昇します。

5 空気予熱器とは、燃焼に用いる空気を予熱させるものなので給水温度は関係ありません。

9
空気予熱器の利点は下記になります。
・燃焼状態が良くなる。
・水分の多い低品位燃料の燃焼を助ける。
・炉内伝熱管の熱吸収量が多くなる。

上記より、2,3,4は正解になります。
また、空気予熱器の利点により、ボイラー効率も上がりますので、1も正解になります。

5は空気予熱器と関係ありませんので、誤っています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。