過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成30年10月公表 ボイラーの構造に関する知識 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーに使用される計測器について、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
ブルドン管圧力計は、断面が真円形の管をU字状に曲げたブルドン管に圧力が加わると、圧力の大きさに応じて円弧が広がることを利用している。
   2 .
差圧式流量計は、流体が流れている管の中に絞りを挿入すると、入口と出口との間に流量の二乗に比例する圧力差が生じることを利用している。
   3 .
容積式流量計は、だ円形のケーシングの中で、だ円形歯車を2個組み合わせ、これを流体の流れによって回転させると、流量が歯車の回転数に比例することを利用している。
   4 .
平形反射式水面計は、ガラスの前面から見ると水部は光線が通って黒色に見え、蒸気部は光線が反射されて白色に光って見える。
   5 .
U字管式通風計は、計測する場所の空気又はガスの圧力と大気圧との差圧を水柱で示す。
( 二級ボイラー技士試験 平成30年10月公表 ボイラーの構造に関する知識 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23
1 . ブルドン管圧力計は、断面が楕円(偏平)の管をU字状に曲げたブルドン管に圧力が加わると、圧力の大きさに応じて円弧が広がることを利用しています。断面が真円だと円弧の加工が難しく、熱の応答性もわるくなってしまうためです。

2 差圧式流量計は、流体が流れている管の中に絞りを挿入すると、入口と出口との間に流量の二乗に比例する圧力差が生じることを利用しています。

3容積式流量計は、だ円形のケーシングの中で、だ円形歯車を2個組み合わせ、これを流体の流れによって回転させると、流量が歯車の回転数に比例することを利用しています。

4 平形反射式水面計は、ガラスの前面から見ると水部は光線が通って黒色に見え、蒸気部は光線が反射されて白色に光って見えます。

5 U字管式通風計は、計測する場所の空気又はガスの圧力と大気圧との差圧を水柱で示しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
1.誤っています。
ブルドン管圧力計は、断面がへん平な管を円弧状に曲げたブルドン管に圧力が加わると、圧力の大きさに応じて円弧が広がることを利用しています。

2.正解です。
差圧式流量計は、流体が流れている管の中に絞りを挿入すると入口と出口との間に流量の二乗に比例する圧力差が生じることを利用しています。

3.正解です。
記載の通りです。

4.正解です。
ちなみに、二色水面計ですと、蒸気部が赤、水部が緑になります。

5.正解です。
記載の通り、U字管式通風計は計測する場所の空気又はガスの圧力と大気圧との差圧を水柱で示します。

5
正答は「1」です。

設問は、ボイラに使用される計測器について問われています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 1.ブルドン管圧力計は、断面が扁平な管をU字状に曲げたブルドン管に圧力が加わると、圧力の大きさに応じて円弧が広がることを利用しています。
   断面は円形ではありません。

 2.差圧式流量計は、流体が流れている管の中に絞りを挿入すると、入口と出口との間に流量の二乗に比例する圧力差が生じることを利用しています。

 3.容積式流量計は、だ円形のケーシングの中で、だ円形歯車を2個組み合わせ、これを流体の流れによって回転させると、流量が歯車の回転数に比例することを利用しています。

 4.平形反射式水面計は、ガラスの前面から見ると水部は光線が吸収されて黒色に見え、蒸気部は光線が吸収されず反射されて白色に光って見えます。

 5.U字管式通風計は、計測する場所の空気又はガスの圧力と大気圧との差圧を水柱(mmH2O)で示します。

以上の説明により、選択肢1が誤っていることがわかります。

正答は「1」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。