過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成31年4月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文中の内に入れるAからCまでの語句の組合せとして、正しいものは次のうちどれか。

「ガンタイプオイルバーナは、[ A ]と[ B ]式バーナとを組み合わせたもので、燃焼量の調節範囲が[ C ]、オンオフ動作によって自動制御を行っているものが多い。」
   1 .
A:ファン     B:圧力噴霧  C:狭く
   2 .
A:ファン     B:圧力噴霧  C:広く
   3 .
A:ノズルチップ  B:蒸気噴霧  C:狭く
   4 .
A:ノズルチップ  B:蒸気噴霧  C:広く
   5 .
A:アトマイザ   B:圧力噴霧  C:広く
( 二級ボイラー技士試験 平成31年4月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
正解は1です。

ガンタイプオイルバーナは、ファンと圧力噴霧式バーナとを組み合わせたもので、燃焼量の調節範囲が狭い、オンオフ動作によって自動制御を行っているものが多いです。

ガンタイプオイルバーナは暖房用ボイラーや小容量ボイラーに用いられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正解は1.になります。

ガンタイプオイルバーナは、ファンと圧力噴霧式バーナとを組み合わせたもので、燃焼量の調節範囲が狭い、オンオフ動作によって自動制御を行っているものが多いです。
出題されやすいので、覚えておきましょう。
また、ガンタイプオイルバーナは暖房用ボイラーや小容量ボイラーに適しています。

7
正答は「1」です。

設問はガンタイプオイルバーナについての説明についての穴埋め問題です。

ガンタイプオイルバーナの特徴としては、
・ファンと圧力式バーナを組み合わせたもの
・燃料量の調整範囲は狭い
・オンオフ動作によって自動制御されているのもが多い
・主な用途は暖房用ボイラや小容量ボイラ

以上の特徴から、設問の穴埋めは選択肢1が正しい説明となります。

正答は「1」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。