過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成31年4月公表 関係法令 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文中の内に入れるAの数値及びBの語句の組合せとして、法令に定められているものは次のうちどれか。

「水の温度が[ A ]°Cを超える鋼製温水ボイラー(小型ボイラーを除く。)には、内部の圧力を最高使用圧力以下に保持することができる[ B ]を備えなければならない。」
   1 .
A:100  B:温水温度自動制御装置
   2 .
A:100  B:安全弁
   3 .
A:120  B:安全弁
   4 .
A:120  B:温水温度自動制御装置
   5 .
A:130  B:温水循環装置
( 二級ボイラー技士試験 平成31年4月公表 関係法令 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
正解は3です。

水の温度が120°Cを超える鋼製温水ボイラー(小型ボイラーを除く。)には、内部の圧力を最高使用圧力以下に保持することができる安全弁を備えなければなりません。
水の温度が120℃以下であれば、逃がし弁、条件によっては逃がし管を備えなければなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

正解は「3」です。

鋼製温水ボイラーに関する問題です。

ボイラー構造規格 第一編鋼製ボイラー 第四章附属品 第六十五条温水ボイラーの逃がし弁又は安全弁第2項により「水の温度が120℃を超える温水ボイラーには,内部の圧力を最高使用圧力以下に保持することができる安全弁を備えなければならない。」と記載されています。

よって、

「水の温度が[ 120 ]°Cを超える鋼製温水ボイラー(小型ボイラーを除く。)には、内部の圧力を最高使用圧力以下に保持することができる[ 安全弁 ]を備えなければならない。」

となります。

7
正答は「3」です。

設問はボイラー構造規格第65条第2項に記載されています。
「水の温度が120℃を超える鋼製温水ボイラーには、内部の圧力を最高使用圧力以下に保持することができる安全弁を備えなければならない。」

従って、A欄には「120」、B欄には「安全弁」が入ることになります。

正答は「3」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。