過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成27年4月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラー水位が安全低水面以下に異常低下する原因となる事項として、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
給水内管の穴が閉そくしている。
   2 .
不純物により水面計が閉そくしている。
   3 .
吹出し装置の閉止が不完全である。
   4 .
蒸気を大量に消費した。
   5 .
給水温度が低下した。
( 二級ボイラー技士試験 平成27年4月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

78
正解は「5」です。
1. 正しいです。給水内菅は通ってきた水を、ボイラー内へ分散させるため、穴が閉そくしていると水の循環を妨害してしまいます。
2. 正しいです。水面計はボイラー洞内の水位を知る装置で、可視範囲の最下部がボイラーの安全低水面と同じ高さになるよう設置されています。不純物により水面計が閉そくすると、正確な水位を測定することができません。
3. 正しいです。吹出し装置の閉止が不完全であると、水漏れする危険性があり水位が低下する恐れがあります。
4. 正しいです。蒸気を大量消費した場合、水位は低下してしまいます。
5. 誤っています。給水温度の低下ではなく、給水温度が急激に上昇すると、給水ポンプ内で蒸気となり給水不能となるので、安全低水面以下に異常低下する原因になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
26
1.正解です。
給水内管の穴が閉そくしていると、ボイラーに給水できません。したがって、安全低水面以下に異常低下する原因になります。

2.正解です。
不純物により水面計が閉そくしていると、ボイラー内の水位が分からなくなり、異常低下する原因になります。

3.正解です。
吹出し装置の閉止が不完全であると、そこから漏れが発生します。したがって、安全低水面以下に異常低下する原因になります。

4.正解です。
蒸気を大量に消費するということは、ボイラー水がそれだけ消費されることになります。よって、異常低下する原因になります。

5.誤っています。
給水温度が過昇したときに異常低下が起こります。

23
正解は 5 です。

ボイラー水位が安全低水面以下に異常低下する原因として、誤っているのは給水温度が低下することです。
給水温度が低下してもボイラー水が供給されますので、安全低水面になることはありません。

1. 給水内管の穴が閉そくしていると給水できないため、水位が低下します。

2. 不純物により水面計が閉そくすると、正確な水面を確認することができません。

3. 吹き出し装置の閉止が不完全だとボイラー水が漏れ、水位が低下します。

4. 蒸気を大量に消費するとボイラー水の供給が追い付かず、水位が低下します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。