過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成27年4月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文中の【   】内に入れるAからCまでの語句の組合せとして、正しいものは(1)~(5)のうちどれか。

「【A】燃焼における【B】は、噴射された燃料の周辺に供給され、初期燃焼を安定させる。また【C】は、旋回又は交差流によって燃料と空気の混合を良好に保ち、燃料を完結させる。」
   1 .
【A】油・ガスだき、【B】一次空気、【C】二次空気
   2 .
【A】油・ガスだき、【B】二次空気、【C】一次空気
   3 .
【A】火格子、【B】一次空気、【C】二次空気
   4 .
【A】火格子、【B】二次空気、【C】一次空気
   5 .
【A】流動層、【B】二次空気、【C】一次空気
( 二級ボイラー技士試験 平成27年4月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

48
正解は1です。

油・ガスだき燃焼における一次空気は、噴射された燃料の周辺に供給され、初期燃焼を安定させます。また二次空気は、旋回又は交差流によって燃料と空気の混合を良好に保ち、燃料を完結させます。
火格子燃焼における一次空気は、火格子から燃料層を通して供給し、二次空気は燃料層上の可燃ガスの火炎中に送入されます。ただし、燃焼用空気の大部分を一次空気が担うので、二次空気を送らない場合もあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
正答は「1」です。

設問は、燃焼に関することの穴埋め問題となります。

以下に説明致します。

・設問中に「噴射」という言葉があります。A欄の中で噴射に関連するのは「油・ガスだき」燃焼になります。
 したがって、A欄は「油・ガスだき」になります。

・一次空気、二次空気についてですが、一次空気は燃料の周辺に供給されて初期燃焼を安定させます。
 また、二次空気は、旋回又は交差流によって初期燃焼後の燃料と空気の混合を良好に保って、燃料を完全に燃焼させます。
 したがって、B欄は「一次空気」、C欄は「二次空気」となります。

 A欄が「油・ガスだき」、B欄が「一次空気」、C欄が「二次空気」となりますので、選択肢1が正しいことがわかります。

正答は「1」です。

12
正解は「1」です。
油・ガスだき燃焼における一次空気は、噴射された燃料の周辺に供給され初期燃焼を安定させ、二次空気は、旋回又は交差流によって燃料と空気の混合を良好に保ち、燃料を完結させます。火格子燃焼における一次空気は、火格子下部から灰層、火層、燃料層を通して挿入され、二次空気は燃料層上部の可燃ガスの火炎中に挿入されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。