過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成27年10月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文中の[   ]内に入れるA及びBの語句の組合せとして、正しいものは(1)~(5)のうちどれか。

「液体燃料を加熱すると[ A ]が発生し、これに小火炎を近づけると瞬間的に光を放って燃え始める。この光を放って燃える最低の温度を[ B ]という。」
   1 .
A 酸素、B 引火点
   2 .
A水素、B 着火温度
   3 .
A 蒸気、B 着火温度
   4 .
A 蒸気、B 引火点
   5 .
A 酸素、B 着火温度
( 二級ボイラー技士試験 平成27年10月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
正解は4です。

液体燃料を加熱すると蒸気が発生し、これに小火炎を近づけると瞬間的に光を放って燃え始める。この光を放って燃える最低の温度を引火点といいます。

引火点は燃料によって異なります。
例えば、日常で使われているガソリンは0℃以下、灯油は40~70℃になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
正答は「4」です。

設問は、燃焼に関する事象について問われています。

以下に説明します。

 液体燃料は、加熱すると蒸気が発生します。
 燃焼は液体が燃えるのではなく、液体から発生する蒸気が燃焼しています。

 液体から発生する蒸気に、着火源を近づけて燃焼を始める温度を引火点といいます。
 よく間違える用語に「発火点」がありますが、これは着火源なしで自らが燃え始める温度のことです。

以上の説明により、A欄には「蒸気」、B欄には「引火点」が入ることになり、選択肢4が正しいことがわかります。

なお、空欄の穴埋めをすると、以下のような文章になります。

「液体燃料を加熱すると[蒸気]が発生し、これに小火炎を近づけると瞬間的に光を放って燃え始める。この光を放って燃える最低の温度を[引火点]という。

正答は「4」です。

10
正解は 4 です。

液体を加熱して沸点を越えると蒸気となります。光を放って燃える最低温度を引火点といいます。
酸素と水素は水が分解すると発生します。
着火温度は発火点と同義で扱われる場合があり、熱源なしで自ずと燃える温度のことを指します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。