過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成27年10月公表 関係法令 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文中の[   ]内に入れるA及びBの語句の組合せとして、法令上、正しいものは(1)~(5)のうちどれか。

「鋳鉄製ボイラー(小型ボイラーを除く。)において、給水が水道その他[ A ]を有する水源から供給される場合には、給水管を[ B ]に取り付けなければならない。」
   1 .
A 高濃度塩素、B 返り管
   2 .
A 浄化装置、B 膨張管
   3 .
A 浄化装置、B ボイラー本体
   4 .
A 圧力、B 返り管
   5 .
A 圧力、B ボイラー本体
( 二級ボイラー技士試験 平成27年10月公表 関係法令 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

31
正解は 4 です。

鋳鉄製ボイラー(小型ボイラーを除く。)において、給水が水道その他圧力を有する水源から供給される場合には、給水管を返り管に取り付けなければなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は4.になります。

鋳鉄製ボイラーに関しては、給水が水道その他圧力を有する水源から供給される場合には、給水管を返り管に取り付けなければなりません。

返り管に関しては出題されやすいので、覚えておきましょう。

8
4.が正解になります。

鋳鉄製ボイラー(小型ボイラーを除く。)において、給水が水道その他圧力を有する水源から供給される場合には、給水管を返り管に取り付けなければなりません。
鋳鉄製ボイラーとは、鋳鉄で製造されたボイラーのことです。用途としては、暖房用、給湯用のボイラーに使用されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。