過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成28年4月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーをたき始めるときの、各種の弁及びコックとその開閉の組合せとして、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
主蒸気弁 ----------------------------------- 閉
   2 .
水面計とボイラー間の連絡管の弁・コック ----- 閉
   3 .
胴の空気抜き弁 ----------------------------- 開
   4 .
吹出し弁・吹出しコック --------------------- 閉
   5 .
圧力計のコック ----------------------------- 開
( 二級ボイラー技士試験 平成28年4月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

45
正解は 2 です。

ボイラーをたき始めるとき水位を確認する必要があるので、水面計とボイラー間の連絡管の弁とコックは開けておく必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
25
1.正解です。
主蒸気弁は閉めておきましょう。

2.誤っています。
ボイラーをたき始める前にも水位の確認は必要なので、水面計とボイラー間の連絡管の弁・コック は開いておきましょう。

3.正解です。
記載の通り、胴の空気抜き弁は開いておきましょう。

4.正解です。
ボイラーをたき始める前には、吹出し弁・吹出しコックを開き、操作が正常であることを確認しましょう。その後、漏れがないように閉めておきましょう。

5.正解です。
ボイラー内の圧力は常に確認できるよう、圧力計のコックは開いておきましょう。

8
1.正しいです。
ボイラー内に蒸気が溜まれば、主蒸気弁を開にします。

2.誤っています。
水面計とボイラー間の連絡管の弁・コックは開にします。

3.正しいです。
ボイラー内の空気が抜けるまで、胴の空気抜き弁は開にします。

4.正しいです。
吹出し弁・吹出しコックは閉にします。

5.正しいです。
圧力計のコックは開にします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。