過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成28年10月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーにおける石炭燃料の流動層燃焼方式の特徴として、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
低質な燃料でも使用できる。
   2 .
層内に石灰石を送入することにより、炉内脱硫ができる。
   3 .
ばいじんの排出量が多い。
   4 .
微粉炭バーナ燃焼方式に比べて石炭粒径が大きく、粉砕動力が軽減される。
   5 .
層内温度は、1,500℃前後である。
( 二級ボイラー技士試験 平成28年10月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
正解は 5 です。

層内温度は800℃前後と低温です。

1. 低質な燃料でも使用できます。

2. 層内に石灰石を送入することにより、炉内脱硫ができます。

3. ばいじんの排出量が多いです。

4. 微粉炭バーナ燃焼方式に比べて石炭粒径が大きく、粉砕動力が軽減されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
19
1.正解です。
固体燃料を粒子状まで粉砕するので、低質な燃料でも使用できる様になります。

2.正解です。
記載の通りです。層内に石灰石を送入することにより、炉内脱硫ができます。

3.正解です。
固体燃料なので、ばいじんの排出量が多いです。

4.正解です。
微粉炭バーナ燃焼方式に比べて石炭粒径が大きく、粉砕動力が軽減されます。

5.誤っています。
層内温度は、700℃~900℃前後です。

13
正答は「5」です。

設問は、ボイラにおける流動層燃焼方式について問われています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 1.流動層燃焼方式は、炉内で燃料を乾燥させながら、着火して燃焼させる工程になっているため、水分を含む低質な燃料でも使用可能です。

 2.槽内に石灰石を挿入することにより、石灰石が燃焼時に発生するSOxと反応することによって、炉内脱硫をすることができます。

 3.槽内には灰分などの細かい粉体が多く、下から上へ空気を送り込むために、空気の流れとともに細かい粒子が飛び出すため、ばいじんの発生量が多くなります。

 4.微粉炭バーナ燃焼方式と比較すると、石炭の粒径が大きくても燃料を供給することが可能なため、石炭の粉砕動力は小さく済みます。

 5.流動槽内の温度は、700~900℃程度です。
   比較的低温のため、サーマルNOxの発生を抑えられます。

以上の説明により、選択肢5が誤っていることがわかります。

正答は「5」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。