過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成28年10月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーの圧力噴霧式バーナの噴射油量を調節する方法として、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
バーナの数を加減する。
   2 .
バーナのノズルチップを取り替える。
   3 .
油加熱器を用いる。
   4 .
戻り油式圧力噴霧バーナを用いる。
   5 .
プランジャ式圧力噴霧バーナを用いる。
( 二級ボイラー技士試験 平成28年10月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
1.正解です。
バーナの数を加減することで、噴射油量を調節できます。

2.正解です。
バーナのノズルチップを取り替えることで、噴射油量を調節できます。

3.誤っています。
油加熱器を用いても、噴射油量を調節することはできません。

4.正解です。
戻り油式圧力噴霧バーナを用いることで、噴射油量を調節できます。

5.正解です。
プランジャ式圧力噴霧バーナを用いることで、噴射油量を調節できます。

ちなみに、圧力噴霧バーナは油量の調節範囲が狭いです。ですから、上記の方法で欠点を補っています。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は 3 です。

圧力噴射式バーナの噴射油量を調整する方法としては、

・バーナの数を加減する。

・バーナのノズルチップを取り替える。

・戻り油式圧力噴霧バーナを用いる。

・プランジャ式圧力噴霧バーナを用いる。

があります。

11
正答は「3」です。

設問は、ボイラの圧力噴霧式バーナの噴射油量を調節する方法について問われています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 1.バーナの数を増減して、噴射油量を調節する方法があります。

 2.バーナのノズルチップを交換して、噴射油量を調節する方法があります。

 3.油加熱器を用いると、燃料油の流動性は良くなりますが、噴射油量の増減に直接関係はありません。

 4.戻り油式圧力噴霧バーナを用いると、燃料油の戻り量を調節することで、噴射油量を増減できます。

 5.プランジャ式圧力噴霧バーナを用いると、プランジャの動作速度やストロークを変化させることで、噴射油量を調節できます。

以上の説明により、選択肢3が誤っていることがわかります。

正答は「3」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。