過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 平成31年4月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーの運転を終了するときの一般的な操作順序として、適切なものは次のうちどれか。
ただし、A~Eは、それぞれ次の操作をいうものとする。

A  給水を行い、圧力を下げた後、給水弁を閉じ、給水ポンプを止める。
B  蒸気弁を閉じ、ドレン弁を開く。
C  空気を送入し、炉内及び煙道の換気を行う。
D  燃料の供給を停止する。
E  ダンパを閉じる。
   1 .
A → B → C → D → E
   2 .
B → C → A → E → D
   3 .
C → D → E → A → B
   4 .
D → A → B → C → E
   5 .
D → C → A → B → E
( 二級ボイラー技士試験 平成31年4月公表 ボイラーの取扱いに関する知識 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

31
正解は5.です。
手順としては下記になります。

1.燃料の供給を停止する
2.空気を送入し、炉内及び煙道の換気を行う
3.給水を行い、圧力を下げた後、給水弁を閉じ、給水ポンプを止める
4.蒸気弁を閉じ、ドレン弁を開く
5.ダンパを閉じる

ボイラーの運転を終了するときは、最初に燃料供給を止めるのが原則です。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
正答は「5」です。

設問は、ボイラの運転を終了する際の一般的な操作手順について問われています。

以下に説明します。

 ボイラの運転を終了する際は、燃料を遮断した後に炉内を換気し、蒸気弁と給水弁、ダンパを閉じます。

 手順を箇条書きにすると、以下のようになります。

 ①燃料の供給を停止します。(D)

 ②空気を送入し、炉内及び煙道の換気を行います。(C)

 ③給水を行って、冷却によって蒸気圧力を下げた後、給水弁を閉じてから、給水ポンプを止めます。(A)
  気体燃料や液体燃料では、燃料供給を停止するとすぐに熱供給はなくなりますが、石炭ストーカ炉などでは燃料供給を停止してもしばらく熱の供給は続きますので、熱供給が続く間は給水し続けなければなりません。

 ④蒸気圧が下がったら蒸気弁を閉じ、ドレン弁を開きます。(B)
  蒸気に満たされた配管をそのままにしておくと、水蒸気が水になるときに体積が縮まって、配管内が真空となって最悪の場合、配管が破損します。
  ドレン弁を開けるのは、配管内のドレン排出という意味合いよりも、配管内に空気を吸わせて配管の破損を防ぐ意味合いのほうが大きいです。

 ⑤燃料が燃え尽き、炉内および煙道の換気が完了したらダンパを閉じます。(E)

以上の説明により、D → C → A → B → Eの順が正しいため、選択肢5が適切であることがわかります。

正答は「5」です。

7
正解は5.になります。

運転を停止する手順はまず、燃料の供給を停止させます。その後、空気を送入し炉内及び煙道の換気を行います。また、ダンパを閉じるのは一番最後なので、覚えておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。