過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和2年4月公表 ボイラーの構造に関する知識 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
温度及び圧力について、誤っているものは次のうちどれか。
   1 .
セルシウス(摂氏)温度は、標準大気圧の下で、水の氷点を 0℃、沸点を 100℃ と定め、この間を100等分したものを 1℃ としたものである。
   2 .
セルシウス(摂氏)温度 t[ ℃ ]と絶対温度 T[ K ]との間には t = T + 273.15 の関係がある。
   3 .
760 mm の高さの水銀柱がその底面に及ぼす圧力を標準大気圧といい、1013 hPa に相当する。
   4 .
圧力計に表れる圧力をゲージ圧力といい、その値に大気圧を加えたものを絶対圧力という。
   5 .
蒸気の重要な諸性質を表示した蒸気表中の圧力は、絶対圧力で示される。
( 二級ボイラー技士試験 令和2年4月公表 ボイラーの構造に関する知識 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

50
正答は「2」です。

設問は、温度と圧力について問われています。

以下に、設問ごとに説明します。

 1.セルシウス(摂氏)温度は、標準大気圧の下で、水の融点を 0℃、沸点を 100℃ と定め、この間を100等分したものを 1℃ と定義されたものです。

 2.セルシウス(摂氏)温度 t[ ℃ ]と絶対温度 T[ K ]との間には T = t + 273.15 の関係があります。
   反対に、絶対温度[ K ]から273.15を差し引いた温度がセルシウス温度[ ℃ ]になります。
   セルシウス温度[ ℃ ]と絶対温度[ K ]の目盛間隔は同じです。

 3.760 mm の高さの水銀柱がその底面に及ぼす圧力を標準大気圧といいます。
   標準大気圧は、1013 hPa に相当します。

 4.圧力計に表れる圧力をゲージ圧力といい、大気圧がゲージ圧力0と表示されています。
   ゲージ圧力に大気圧を加えたものが、絶対圧力と呼ばれています。

 5.蒸気の重要な諸性質を表示した蒸気表中の圧力は、絶対圧力で示されます。
   これは、計算するためには絶対圧力で表示する必要があるからです。

以上の説明により、選択肢2が誤っていることがわかります。

正答は「2」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
1.正解です。
問題文のとおりです。摂氏〇度、〇℃で示されます。

2.誤りです。
問題文の式が、逆になっています。セルシウス温度に、273.15を加えた値が、
絶対温度(k)になります。

3.正解です。
トリチェリの実験が有名です。大気圧の押す力で
水銀柱が、
760mmの高さになる事を示しています。

4.正解です。
ゲージ圧力(ゲージが示す圧力)に、標準大気圧を加えた値を絶対圧力と言います。

5.正解です。
蒸気の圧力線図は、絶対圧力で示されます。

16

正解は、2です。

1.正しいです。

セルシウス温度とは、氷が溶ける温度を0℃、水が沸騰する温度を100℃と決めた、日常的な感覚の示度です。

2.誤りです。

絶対温度(K)は、セルシウス温度(℃)に273を足したものです(0℃=273K)。

選択肢中の式で表すなら、t = T − 273.15 です。

3.正しいです。

地表上の大気圧は760mmの高さの水銀柱を標準大気圧としています。

hPa(ヘクトパスカル)でいうと、1013 hPa です。

4.正しいです。

ゲージ圧力は、大気圧を0基点としたものです。

ボイラーの圧力計で測られるのはゲージ圧力です。

絶対圧力は、ゲージ圧力に0.1MPaを足したものになります。

5.正しいです。

ボイラーの計器はゲージ圧力を示しますが、蒸気表は絶対圧力で表しています。

蒸気表とは、圧力と飽和温度、比体積、比エンタルピの関係を表にしたものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。