過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和2年4月公表 関係法令 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
法令上、ボイラーの伝熱面積に算入しない部分は、次のうちどれか。
   1 .
管寄せ
   2 .
煙管
   3 .
水管
   4 .
炉筒
   5 .
蒸気ドラム
( 二級ボイラー技士試験 令和2年4月公表 関係法令 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

42

正解は 5 です。

1.算入します。

管寄せは、伝熱面積に算入します。

2.算入します。

煙管は、伝熱面積に算入します。

3.算入します。

水管は、伝熱面積に算入します。

4.算入します。

炉筒は伝熱面積に算入します。

5.算入しません。

ドラムは、伝熱面積に算入しません。

伝熱面積は、火炎が直接当たる方の面積です。

丸ボイラーと水管ボイラーでは、

構造上場所が逆になります。伝熱面積は、法令の区分けとして重要な数値となります。

◎貫流ボイラー以外で伝熱面積に算入しない場所

胴(ドラム)、エコノマイザ、

過熱器、空気予熱器です。ボイラー本体のみの熱交換場所が、

伝熱面積に含むと覚えれば良いでしょう。

◎貫流ボイラー

燃焼室入口から過熱器入口までの水管は、伝熱面積に含めます。

◎電気ボイラー

20kwを1m2(平方メートル)とみなして、伝熱面積を計算します。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正答は「5」です。

設問は、ボイラの伝熱面積に算入しない部分について問われています。

以下に、説明します。

 ボイラの伝熱面積の算入部分については、ボイラー及び圧力容器安全規則第2条で定められています。
 
 それによると、ボイラの種類によって伝熱面積の算入方法が違うことがわかります。

 ・水管ボイラ及び電気ボイラ以外のボイラ:火気、燃焼ガス、高温ガスに触れる本体の面で、その裏面が水又は熱媒に触れるものの面積(炉筒や煙管に相当する)

 ・貫流ボイラ以外のボイラ:水管及び管寄せのうち、燃焼ガスに触れるもののの面積

 ・貫流ボイラ:燃焼室入口から過熱器入口までの水管の燃焼ガス等に触れる面の面積

 ・電気ボイラ:電力設備容量を20kWを1㎡とみなして、その最大電力設備容量に換算した面積。

以上の説明により、選択肢5が誤っていることがわかります。

選択肢は「5」です。

7

正解は「5」です。

1.管寄せは、水管ボイラーに使用されます。

管寄せは燃焼ガスに触れれば、伝熱面積に算入されます。

2.煙管は、炉筒煙管ボイラーなどに使用されます。

内部を燃焼ガスが通り、外部がボイラー水に接しています。伝熱面積は内径で算出します。

3.水管は、水管ボイラーに使用されます。

管の内部にボイラー水が通り、外部が燃焼ガスに接しています。伝熱面積は外径で算出します。

4.炉筒は、炉筒煙管ボイラーの円筒形の燃焼室で、伝熱面積に算入されます。

5.蒸気ドラムは、水管ボイラーに使用されます。

ドラムは燃焼ガスに触れようとも、伝熱面積には算入されません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。