過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和2年4月公表 関係法令 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鋼製ボイラー(小型ボイラーを除く。)の安全弁について、法令に定められていないものは次のうちどれか。
   1 .
伝熱面積が 50 m2 を超える蒸気ボイラーには、安全弁を 2 個以上備えなければならない。
   2 .
貫流ボイラー以外の蒸気ボイラーの安全弁は、ボイラー本体の容易に検査できる位置に直接取り付け、かつ、弁軸を鉛直にしなければならない。
   3 .
貫流ボイラーに備える安全弁については、当該ボイラーの最大蒸発量以上の吹出し量のものを過熱器の出口付近に取り付けることができる。
   4 .
過熱器には、過熱器の出口付近に過熱器の温度を設計温度以下に保持することができる安全弁を備えなければならない。
   5 .
水の温度が 100℃ を超える温水ボイラーには、安全弁を備えなければならない。
( 二級ボイラー技士試験 令和2年4月公表 関係法令 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

49
1.正解です。
取付け数の規定です。蒸気ボイラーには、安全弁を2個以上備える事。
但し、50m2以下の蒸気ボイラーは、1個とする事が出来る。

2.正解です。
取付け方法として、ボイラー本体の容易に検査できる位置に取付ける事。
又、弁軸は、鉛直にする事。
鉛直:重力に対してまっすぐにという意味です。

3.正解です。
貫流ボイラーの安全弁設置位置は、最大蒸発量以上の吹き出し量の安全弁を
過熱器の出口付近に取り付ける事が出来ます。

4.正解です。
過熱器の安全弁は、過熱器の出口付近に設計温度以下に保持する事が出来る安全弁
を備えなければならない。

5.誤りです。
温水ボイラーの安全装置の規定は、
120℃以下は、逃がし弁を設置する。
120℃を超える場合は、安全弁を設置する。
となっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
正答は「5」です。

設問は、法令で定められた、鋼製ボイラ(小型ボイラを除く。)の安全弁について問われています。

以下に、選択肢ごとに説明します。

 1.ボイラー構造規格第62条第1項に「蒸気ボイラーには、内部の圧力を最高使用圧力以下に保持することができる安全弁を2個以上備えなければならない。ただし、伝熱面積50㎡以下の蒸気ボイラーにあっては、安全弁を1個とすることができる。」と記載されています。
   そのため、伝熱面積50㎡を超える蒸気ボイラには、安全弁を2個以上備える必要があります。

 2.ボイラー構造規格第62条第2項に「安全弁は、ボイラー本体の容易に検査できる位置に直接取り付け、かつ、弁軸を鉛直にしなければならない。」と記載されています。
   なお、貫流ボイラの安全弁については3.で説明します。

 3.ボイラー構造規格第63条第2項に「貫流ボイラーにあっては、最大蒸発量以上の吹出し量の安全弁を過熱器の出口付近に取り付けることができる。」と記載されています。

 4.ボイラー構造規格第63条第1項に「過熱器には、過熱器の出口付近に過熱器の温度を設計温度以下に保持することができる安全弁を備えなければならない。」と記載されています。

 5.ボイラー構造規格第65条第2項に「水の温度が120℃を超える温水ボイラーには、内部の圧力を最高使用圧力以下に保持することができる安全弁を備えなければならない。」と記載されています。

以上の説明により、選択肢5が誤っていることがわかります。

正答は「5」です。

5

正解は「5」です。

1.「ボイラー構造規格」第六十二条の内容です。

2.「ボイラー構造規格」同条の内容です。

3.「ボイラー構造規格」第六十三条の内容です。

4.「ボイラー構造規格」同条の内容です。

5.「ボイラー構造規格」第六十五条の内容ですが、正しくは以下の通りです。

「水の温度が120℃を超える温水ボイラーには、内部の圧力を最高使用圧力以下に保持することができる安全弁を備えなければならない。」

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。