過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級ボイラー技士の過去問 令和3年4月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ボイラーにおける石炭燃焼と比べた重油燃焼の特徴に関するAからDまでの記述で、正しいもののみを全て挙げた組合せは、次のうちどれか。

A  完全燃焼させるときに、より多くの過剰空気量を必要とする。
B  ボイラーの負荷変動に対して、応答性が優れている。
C  燃焼温度が高いため、ボイラーの局部過熱及び炉壁の損傷を起こしやすい。
D  クリンカの発生が少ない。
   1 .
A, B
   2 .
A, C, D
   3 .
B, C
   4 .
B, C, D
   5 .
B, D
( 二級ボイラー技士試験 令和3年4月公表 燃料及び燃焼に関する知識 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

40

正解は、4です。

A 誤りです。

固体燃料は、気体や液体燃料と比べて、完全燃焼しにくいです。

そのため、より多くの過剰空気を必要とします。

重油は、石炭より過剰空気量が少なくてよいです。

B 正しいです。

応答性が優れているとは、燃焼の調節がしやすく、臨機応変に対応できるということです。

重油の方が燃焼の調節がしやすいです。

C 正しいです。

燃焼温度は、発熱量(MJ/kg)と連動しています。

発熱量の多い方が、燃焼温度が高いです。

重油の方が、石炭より発熱量が多く、燃焼温度も高いです。

D 正しいです。

クリンカとは、燃焼によって生じた灰分が塊になったもので、ボイラー底部などに落下したり、付着したりします。

重油は、石炭に比べて灰分が少ないです。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

正解は、 4 です。

A.誤った記述です。

空気比は、無煙炭、コークスで1.5、瀝青炭、褐炭で1.8程度です。対して重油は、1.1~1.3ですので、重油の方がより少ない空気量で完全燃焼できます。

B.正しい記述です。

固体燃料より、液体燃料の方が、火力の調整はしやすいです。

C.正しい記述です。

重油は固体燃料より発熱量が高いので、同じ量を燃焼させた場合、燃焼温度も高くなります。

D.正しい記述です。

灰分の多い燃料は、クリンカ(灰の溶融物)になりやすいです。

灰分は、重油で重量当たり0.1%以下、石炭で2~20%程度含まれます。よって、重油の方が、クリンカはつきにくいです。

8

【同一テーマでの出題回数】★★(H27/4~R2/10公表分まで)

【正解】4番です。

☛正しくは、「完全燃焼させるときに、少ない過剰空気量で十分です。」

 などが考えられます。

A:過剰空気量とは、完全燃焼するために(実際必要となる空気量)から

  (理論上の空気量)を引いた値で、(石炭燃焼)>(重油燃焼)です。

  ☛誤りです。

B:負荷変動に対する応答性は、石炭燃焼より重油燃焼が優れています。

  ☛正しいです。

C:燃料の違いによる燃焼温度は、石炭燃焼より重油燃焼の方が高くなります。

  ☛正しいです。

D:クリンカとは、「燃焼によって生成した灰が溶融して塊状となったもの

  (JIS B0126)」をいい、石炭燃焼に多く見られるものです。

  ☛正しいです。

【同じテーマで過去に出題された正しい文章例】

☛「油の漏れ込み、点火操作などに注意しないと、

  炉内ガス爆発を起こすおそれがある。」

☛「急着火及び急停止の操作が容易である。」

☛「すすダストの発生が少ない。」

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級ボイラー技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。