過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2021年10月公開問題 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高額療養費制度について、次の文章の空欄に当てはまる語句の正しい組み合わせを選びなさい。

高額療養費制度とは、医療機関や薬局の窓口で支払った自己負担額が、1ヶ月で上限額を超えた場合に、その超えた額が支給される制度で、(ア)では適応となる収入の区分が違い、(イ)に申請をすることで支給される。
   1 .
ア:70歳以上と69歳以下  イ:加入している健康保険
   2 .
ア:75歳以上と74歳以下  イ:保健所
   3 .
ア:65歳以上と64歳以下  イ:加入している健康保険
   4 .
ア:70歳以上と69歳以下  イ:保健所
   5 .
ア:75歳以上と74歳以下  イ:福祉事務所
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2021年10月公開問題 医療保険制度 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は1です。

高額療養費制度とは、医療費の家計負担が重くなりすぎないように、医療機関や薬局の窓口で支払った金額が、1ヶ月の上限(自己負担限度額)を超えた場合に、加入している健康保険に申請することで超えた額を支給する制度です。

自己負担限度額は年齢や所得によって決まり、70歳以上と69歳以下では計算式が異なります

その他の選択肢については以下の通りです。

2.アの75歳以上と74歳以下ではなく、70歳以上と69歳以下で分けられます。

イの保健所ではなく、加入している健康保険となります。

3.アの65歳以上と64歳以下ではなく、70歳以上と69歳以下で分けられます。

イは正解です。

4.アは正解です。イの保健所ではなく、加入している健康保険となります。

5.アの75歳以上と74歳以下ではなく、70歳以上と69歳以下で分けられます。

イの福祉事務所ではなく、加入している健康保険となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は1番です。

高額療養費制度の対象区分が変わるのは、「70歳」です。申請は加入している健康保険(健康保険組合・協会けんぽ・国民健康保険・後期高齢者医療制度・共済組合など)に、高額療養費の支給申請書を提出または郵送することで支給を受けます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。