過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問64

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
外来服薬支援料2を算定した際、加算できないものは次の1~5のうちどれか。1つ選びなさい。
   1 .
後発医薬品調剤体制加算
   2 .
自家製剤加算
   3 .
地域支援体制加算
   4 .
連携加算
   5 .
麻薬加算
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 保険薬局業務 問64 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正解は、「自家製剤加算」になります。

外来服薬支援料2は薬をまとめて一包化するという作業や、技術について評価される点数です。

半切にした錠剤や散剤をまとめた場合でも、自家製剤加算計量混合加算と併用して算定することはできないことになっています。

ただし、優先順位は設定されていないので、どちらを算定しても構いません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

加算できないものは「自家製剤加算」です。ほかに計量混合加算も算定できません。調剤報酬点数表で規定されています。

その他の選択肢の項目は加算できます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。