過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2022年8月公開問題 問78

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の1~5は、各種健康保険の加入対象者と法別番号の組み合わせである。正しいものはどれか。1つ選びなさい。
   1 .
従業員50人規模の企業の正社員-----03
   2 .
観光遊覧船の船長-----02
   3 .
市役所の正職員-----32
   4 .
国立大学の教授-----34
   5 .
自衛官の家族-----07
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2022年8月公開問題 医療保険制度 問78 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正しい組み合わせは「市役所の正職員-----32」です。

健康保険の分類についての問題です。

国民は国民皆保険によりなんらかの医療保険制度が使用できますが、様々な健康保険が存在し、所属する団体や立場により異なります。

選択肢1. 従業員50人規模の企業の正社員-----03

誤った組み合わせになります。

従業員50人規模の企業の正社員は協会けんぽに所属し、法別番号は01となります。

協会けんぽは主に中小企業に勤務しているサラリーマンなどが該当します。

選択肢2. 観光遊覧船の船長-----02

誤った組み合わせになります。

法別番号02は船員保険ですが、船員保険は、船員として船舶所有者に使用される人を対象にした保険です。

ただし以下の船舶は除くとされています。

(a) 総トン数5トン未満の船舶

(b) 湖・川又は港内のみ航行する船舶

(c) スポーツ又はレクリエーションの用に供するヨット又はモーターボート

(d) 30トン未満の漁船の一部

今回の設問ですと、(b)に該当すると思われ、対象外となります。

選択肢3. 市役所の正職員-----32

正しい組み合わせです。

選択肢4. 国立大学の教授-----34

誤った組み合わせです。

法別番号34は公立学校共済組合、日本私立学校振興・共済事業団に該当します。

公立学校の教員や私立学校の教員が対象になります。

一方、国立大学の教員は、法別番号31の国家公務員共済組合が該当します。

選択肢5. 自衛官の家族-----07

誤った組み合わせです。

法別番号07は自衛官等が該当する共済組合健康保険ですが、保険者のみの保険となります。

そのため、自衛官の家族など被扶養者は、法別番号31の国家公務員共済組合の扱いになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

健康保険に関する問題です。

選択肢1. 従業員50人規模の企業の正社員-----03

誤りです。

協会けんぽの加入となるので、01です。

選択肢2. 観光遊覧船の船長-----02

誤りです。

船員保険は、船に乗って生活をしている人すべてが対象になるわけではありません。総トン数5t以上の船舶など条件があります。観光遊覧船は船員保険の加入条件の対象外になっています。家族経営であれば国民健康保険、また観光会社の社員であれば協会けんぽに加入することになります。

選択肢3. 市役所の正職員-----32

正しい組み合わせです。

選択肢4. 国立大学の教授-----34

誤りです。

国立大学の教授は文部科学省の職員の扱いになるので、国家公務員共済組合31の加入です。

選択肢5. 自衛官の家族-----07

誤りです。

自衛官の家族は、防衛省の家族の扱いとなり、国家公務員共済組合の家族で31です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。