過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2023年3月公開問題 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の1~5のうち、毒物に分類されるものはどれか。1つ選びなさい。
   1 .
クレゾール
   2 .
硝酸
   3 .
塩化水素
   4 .
ニトロベンゼン
   5 .
砒素
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2023年3月公開問題 薬学一般 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

正解は砒素です。

毒物は毒物及び劇物取締法で指定されている化学物質で、医薬品及び医薬部外品以外の物を指します。

この法律では、生物学的に有害な作用に着目し、毒性の強い物の順に特定毒物、毒物、劇物と分類されています。

選択肢1. クレゾール

希釈して消毒薬として一般的に利用されている物質です。

ただし、適切に扱わないと健康や環境に悪影響を及ぼす可能性もあります。

選択肢2. 硝酸

消防法における危険物として指定されています。

硝酸を10%以上含む溶液は劇物としても扱われます。

選択肢3. 塩化水素

塩化水素は劇物として指定されている有害な物質です。

選択肢4. ニトロベンゼン

ニトロベンゼンは特徴的な甘い芳香を持つ劇物です。

選択肢5. 砒素

砒素は非常に強い毒性を持っているため、毒物に指定されています。

発がん性、致死性も高く、土壌や河川にも悪影響を及ぼすとされています。

まとめ

調剤薬局事務の業務において毒物や劇物を直接扱うことはまずありませんが、

店舗としてはそれらを管理している場合もあるため、

不正な利用や乱用を防ぐために正しい知識を持ちましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正しいものは「砒素」です。

その他の選択肢は劇物に分類されます。

毒物及び劇物取締法の別表に毒物、劇物について書かれています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。