過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2023年3月公開問題 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の1~5は、公費負担医療の医療給付名と法別番号の組み合わせである。誤っているものはどれか。1つ選びなさい。
   1 .
適正医療………10
   2 .
特定医療費の支給………51
   3 .
精神保健福祉法における措置入院………20
   4 .
小児慢性特定疾病医療支援………52
   5 .
医療扶助………12
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2023年3月公開問題 公費負担医療制度 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

誤っているのは

特定医療費の支給………51

です。

特定医療費の受給者証の法別番号は54です。

法別番号51はかつて特定疾患医療として扱われていましたが、

現在はスモン等一部の疾患についての医療費助成となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

誤っているものは「特定医療費の支給………51」です。

選択肢1. 適正医療………10

正しいです。根拠は感染症法です。

選択肢2. 特定医療費の支給………51

誤っています。正しくは54です。根拠は難病法です。

選択肢3. 精神保健福祉法における措置入院………20

正しいです。

選択肢4. 小児慢性特定疾病医療支援………52

正しいです。根拠は児童福祉法です。

選択肢5. 医療扶助………12

正しいです。根拠は生活保護法です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。