過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2023年3月公開問題 問105

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の1~5は加入対象者と健康保険の種類の組み合わせである。誤っているものはどれか。1つ選びなさい。
   1 .
中小企業に勤めている人-----協会けんぽ
   2 .
家族で農業を営んでいる人-----居住地の市町村国保
   3 .
市役所の正職員の人-----地方公務員共済組合
   4 .
大企業に勤めている人-----組合管掌健康保険
   5 .
自衛官の本人-----国家公務員共済組合
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2023年3月公開問題 医療保険制度 問105 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

誤っているのは「自衛官の本人-----国家公務員共済組合」です。

自衛官は防衛省管轄ですが、勤務の特殊性から「自衛官等」という別の共済保険があります。

他の選択肢は正しい組み合わせです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

誤っているのは「自衛官の本人-----国家公務員共済組合」です。

自衛官、防衛省職員、防衛大学校の学生の本人は国家公務員共済組合ではなく、

法別番号07の自衛官診療証を利用することになります。

ただし、自衛官等の本人以外の家族は国家公務員共済組合に加入することになります。

その他の選択肢については設問の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。