過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2023年3月公開問題 問160

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
薬局は薬剤師が調剤の業務を行う場所であると定義しているのはどの法律か。次の1~5の中から1つ選びなさい。
   1 .
医療法
   2 .
薬剤師法
   3 .
医薬品医療機器等法
   4 .
健康保険法
   5 .
保険薬局及び保険薬剤師療養担当規則
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2023年3月公開問題 医事法規一般 問160 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正しい選択肢は、医薬品医療機器等法」です。

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(医薬品医療機器等法)では、薬局を「薬剤師が販売又は授与の目的で調剤の業務並びに薬剤及び医薬品の適正な使用に必要な情報の提供及び薬学的知見に基づく指導の業務を行う場所」と定義づけています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は「医薬品医療機器等法」です。

医薬品医療機器等法の正式名称は「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」です。長い名称なので「薬機法」とも略されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。