過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

調剤報酬請求事務技能認定試験の過去問 | 予想問題 2023年3月公開問題 問192

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の1~5は公費負担医療に関連する法律名と医療給付名、病名の組み合わせである。誤っているものはどれか。1つ選びなさい。
   1 .
感染症法/適正医療/結核
   2 .
児童福祉法/小児慢性特定疾病医療支援/Ⅰ型糖尿病
   3 .
児童福祉法/療育の給付/斜視
   4 .
障害者総合支援法/精神通院医療/認知症
   5 .
障害者総合支援法/更生医療/慢性腎不全
( 調剤報酬請求事務の過去問/予想問題 2023年3月公開問題 公費負担医療制度 問192 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

誤っているものは「児童福祉法/療育の給付/斜視」です。

児童福祉法の医療給付に「療育の給付」はありますが、これは結核の18歳未満の入院患者が対象となるものです。

斜視手術については、障害者総合支援法の育成医療に該当するものです。

他の選択肢は正しい組み合わせです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

誤っているのは

児童福祉法/療育の給付/斜視

です。

斜視は左右の眼球で視線が異なる方を向いている状態を言います。

視力や見え方に影響を及ぼす場合がありますが、

児童福祉法での療育の給付の対象とはなりません。

その他の選択肢については以下で説明していきます。

選択肢1. 感染症法/適正医療/結核

結核患者の公費負担は95%となり、残りの5%が患者負担となります。

選択肢2. 児童福祉法/小児慢性特定疾病医療支援/Ⅰ型糖尿病

小児慢性特定疾病にはがんや免疫疾患、各種臓器の慢性疾患があり、糖尿病もその1つです。

選択肢4. 障害者総合支援法/精神通院医療/認知症

認知症を含めた精神疾患による通院にかかる費用の患者負担額が1割となります。

選択肢5. 障害者総合支援法/更生医療/慢性腎不全

腎不全のような内部障害の他、視覚や聴覚、言語、関節に障害がある人が対象となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この調剤報酬請求事務技能認定試験 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。