過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

中小企業診断士の過去問 平成27年度(2015年) 運営管理 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
複数個の同一製品を、同じ機能を持った設備AまたはBを利用して加工処理している工程がある。この工程には1名の作業者がおり、次のような手順で製品を加工処理している。

<製品の処理手順>
1.  手空きになっている(加工処理が行われていない)いずれかの設備に、作業者によって製品がセットされる。セットには5秒かかる。
2.  セットされた製品は、直ちに設備で自動的に加工処理される。加工処理には20秒かかる。
3.  加工が終わった製品は、作業者によって設備から取り出される。製品の取り出しには5秒かかる。
4.  取り出された製品は、作業者によって検査が行われて製品の処理が完了する。検査には5秒かかる。

表は、この工程で4つの製品が処理される過程を連合作業分析した結果である。この作業において90秒の総作業時間を短縮するために、連合作業分析表の1列目(作業者の欄)に示された作業番号④、⑤、⑥、⑦、⑧の作業を⑦→⑤→⑧→④→⑥の順序に変更することを考える。この変更によって短縮される時間の最大値として、最も適切なものを選べ。なお、作業者と設備A、Bのそれぞれは、同時に複数個の製品を処理することはできない。
問題文の画像
   1 .
5秒
   2 .
10秒
   3 .
15秒
   4 .
20秒
( 中小企業診断士試験 第1次試験 運営管理 平成27年度(2015年) 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

15
問題文の指示である⑦→⑤→⑧→④→⑥の順序の通り、連合作業分析表(万マシンチャート)を組みなおすと合計時間が75秒となります。

そのため短縮される時間は15秒です。

よって正解は項番3となります。

なおマンマシンチャートを分析する問題は2次試験においても出題実績があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

連合作業分析に関する問題です。

与件文にある連合作業分析表を見ると、所々空白が見られます。これは、作業者が作業している間に機械の停止・空転が存在しているためです。

与件文にあるように作業の順序を⑦→⑤→⑧→④→⑥に変更すると、作業⑥の終了時間は75秒となり、現状の90秒から15秒短縮することができます。

選択肢1. 5秒

不適切な選択肢となります。

選択肢2. 10秒

不適切な選択肢となります。

選択肢3. 15秒

正解の選択肢となります。

選択肢4. 20秒

不適切な選択肢となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この中小企業診断士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。